« 楽しい試食会 | メイン | JAみどりの夏の交流 2日目 »

2014年7月14日 (月)

JAみどりの夏の交流会 1日目

Photo



こんにちはsun ぽんたですhappy01

7月5日~6日JAみどりのの夏の交流会が開催されましたshine
待ちに待った交流会heart04
神奈川の空はあいにくの雨rain
宮城県はどうだろうsweat01
そんな思いを抱えながら、東京駅銀の鈴へdash
今回の参加者はとってもたくさんsign01
ご家族で参加、母子参加、女性親子3代、そして多かったのが父子参加note

8

今回の行程は、生き物観察・草むしり・玉ねぎ狩りにBBQ。
そしてなんといっても「どろんこレース」run
お父さんの腕の見せ所ですねgood

新幹線は今回もE5系はやぶさ。
車内広々快適heart04
初めて参加の方も多かったので、意外に子供たちが静か。
うるさいのは…ぽんたの娘2号としゅんたの息子1号2号…
親の顔が…←鏡見ろですねsad

2時間ほどの車内、みなさんそれぞれ楽しみながら時間が過ぎてゆきます。
その間にお昼を頂きます。

9

こんな素敵なお弁当もありましたrestaurantいいですねhappy01

11時49分無事に古川到着note
JAみどりのの職員さんの誘導で貸し切りバスに乗り、開会式の会場へdash
これから田んぼとどろんこレース会場に行くので汚れてもいい格好に着替えますt-shirt

10


開会式で交流会スタートhappy01

春に植えた田んぼに到着bus
神奈川と違ってこちらはいい天気sun 作業日和ですsign01
まずは田んぼにどんな生き物が生きているか調査search

Img_0498

片手に網、もう一方には水槽note
さ~どんな生き物が見つかるかな?
コアフードの田んぼなので農薬も化学肥料も100%使っていませんsign01
だからたくさんの生き物が生息しているのね~

Img_0502

カイエビやザリガニ、ドジョウやタニシ…
カエルもたくさんいましたshine


子供たちは生き物観察講師の鈴木耕平さんの話に興味しんしん。
ニホンアカガエルとトウキョウダルマガエルの見分け方の話に食いついていましたhappy01

生き物観察の後は草取りのお仕事。
生産者の大子田さんの説明をしっかり聞きます。

Img_0522

ホタルイ…茎の丸い雑草。コメの汁を吸う害虫カメムシが卵をうみつける。
イボクサ…ランナーで増える雑草。稲に巻きつくつる草。
ヒエ…稲と見分けるのが難しい雑草。今回はパス。
それでは草取り開始sign03

ぽんたが目指すはホタルイとイボクサsign01
イボクサは横に張っているので一気には抜けません。
ホタルイは根っこがしっかりしていて、抜くのが大変sweat01

草取り作業は大変だけど面白いhappy02大人が夢中になっちゃいます。
夢中になって一生懸命頑張って尻持ちついちゃった人もsign01

Img_0523

上手に草取り機を操る子たちもflair

Img_0524

頑張った後はおやつタイムrestaurant
田んぼの上を抜けてくる心地よい風の中、頂くおやつは最高heart04
またまた食い意地の張ったぽんたは写真とらずに食べちゃいました…ごめんなさいsweat01


すでにどろんこになりましたが、次はお待ちかね「どろんこレース」ですrun
バスに乗り、荻埣(オギゾネ)親友会主催全日本どろんこそりレース大会の公式会場に到着bus
子供はもちろん、大人も参加です。
Img_0546

9_2

始めは「え~」なんて言っていたお母さんたちもスタートの合図がかかると本気モードsign03

Img_0560

服が泥だらけになるもお構いなしsign03走り切った後の顔はすがすがしかったですshine

男性部門では去年の優勝者のJAみどりの若手職員を抑えて、参加者のお父さんが優勝sign03sign03

Img_0570

決勝戦ではゴールでダイブのパフォーマンスも見せてくれましたup
子供たちはもちろん大興奮upup
年齢ごとに3組で予選。決勝は年齢差が出てしまいましたが、どの子もいい笑顔happy02
今年度は8月3日開催だそうです。応募してみてはいかがですかsign02


簡易シャワーで泥を流して、今晩の宿「ロマン館」へ向かいますbus
荷物を置いて、温泉で汗を流したらお待ちかねの交流会note

ご飯は羽釜で外で炊いていますriceball

Dsc09126

お焦げ見えるかなsign02

美味しい料理がこれでもかと並びますnote

Dsc09142

鹿島台地区の生産者の奥さまたちが心をこめて作ってくださいましたhappy01

Dsc09144

どれもおいしいんだけど、ぽんた一押し「ずんだもち」heart04heart04

実は甘い枝豆っていうのが苦手なんですdown
でもこれは美味しい lovely
おかわりしちゃいましたbleah

お酒も会話もどんどん進んじゃいますup

どろんこレースの表彰式も行われましたscissors

1

2

こちらではなかなか体験できない蛍観察会もありますよflair

娘2号の足に蛍が止まってくれました。一緒に行きたかったのかなsign02
でも生き物は元の環境が一番だからとサヨナラ。
「真っ暗で始めは怖かったけどきれいだった~」とキラキラした目で報告してくれましたshine

楽しい交流会もお開きweep
明日に備えて解散です。
ぽんたは冬に続き、別宿「土田畑村(どたばたむら)」へ向かいますbus
冬と違って少しは宿を楽しめるかなsign02

「JAみどりの夏の交流2日目」へ続くdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32343947

JAみどりの夏の交流会 1日目を参照しているブログ:

コメント

冬に続き、どたばた村に泊まったのですね!景色はどうでしたか〜?

コメントありがとうございますhappy01
今回の土田畑村は明るい時間に見れました。
ラベンダーが咲き誇り、とてもステキでしたよshine

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る