予報ははずれお出かけ日和になった11月3日、南エリア企画の佐原の収穫祭へ行ってきました。
我が家の娘二人(年長と二年生)は、初めての収穫体験。もちろん私も初めてで、どうなることやら一日が始まりました。
しかし・・・朝早かったせいか寒い
現地の気温も天候やコンディションを心配しながら、バスは出発しました![]()
バスに揺られること二時間、食育ゲームも楽しみ早くもおやつも楽しみ、佐原に到着し窓の外を見ると佐原のみなさんが温かく出迎えてくれました。
ウェルカムドリンクならぬ「ウェルカム甘酒」に「ウェルカム野菜スティック」に次女は大興奮・・・なぜって野菜スティックは大好物なので、現地のおばちゃんに勧められるまま人参を何本食べたか・・・ごちそうさまです
母は初めて飲む甘酒。苦手だけどせっかくだから、と頂いたら飲みやすい!とっても嬉しいおもてなしに一日楽しめそう
と予感したのでした。
待ちに待った収穫体験の時間。サツマイモ、小松菜、ほうれん草、大根、人参、里芋・・・ふかふかの土で育ったお野菜達は瑞々しく見た目でもうすでに美味しそう![]()
子供たちは初めての体験に大興奮!ちょうど学校で大根の育てている長女は、私の大根もこうなるかな~とつぶやきながら「よいしょ!」、「人参かわいい~
」と次女。自然の恵みを肌で感じて連れてきてよかったと思いながら、私も収穫の喜びを味わっていたのでした。
数あるお野菜の中で、長女が興味深く観察をしていたのは「サトイモ」 サトイモってどんな風になっているのかみなさんご存じですか?大きな青々した葉っぱのしたにぶどう状にくっついて育っているんですよ。それをポキポキっと外しながら収穫するんです。これには驚きでした。
三人分のお野菜・・・こんなにお土産に頂けるとは想像以上で、次女はほうれん草と小松菜くらいは持てるだろうとお願いしたのに「もう持てない~」と弱音を吐き、母さんは大量のいも類と袋が切れて大根6本を抱っこ。「ママももう持てない、頑張って~」、長女は無言で運び。それぞれの性格が相まって笑えてきました
そして最後に「今度はパパと一緒だね~」と長女。それがいいね!
さてさて大量のお土産をバスに積み込みひと段落したら、おなかグ~おなかすいたね~このタイミングのさつまいもスティックと焼き芋は格別においしい
そして、ご飯にお漬物、豚汁・・・畑のど真ん中で食べるごはんはこれ以上ないくらい贅沢なお昼ご飯でした。娘二人は漬物が気に入ったようで、これには意外でした。新鮮なお野菜は何に変身してもおいしいね。ごちそうさまでした![]()
そして、最後にもみ殻の中で宝探しゲーム!これは次女がはまり、私の分まで宝探しをしてくれました。ママももみ殻の感触を味わいたかったな~。
疲れた子供たちはバスに揺られ、お昼寝・・・田舎のない我が家は一日で大自然の中で収穫体験し、自然の恵みを味わい、肌で触れ、とても有意義な一日を過ごせました。
佐原のみなさま、企画をしてくれた南エリアのみなさまありがとうございました![]()
持ち帰ったお野菜は、ご近所の方におすそ分け。みなさん、新鮮なお野菜、喜んで頂けました。人参の葉っぱはかき揚げに、サトイモはオリーブオイルソテーに・・・と献立交換もできました。
A・G
こんにちは!ふーどまにあです![]()
10月24日(金)、横浜南センターにて年末試食会を開催いたしました。
今回はいつもの試食会より少し、いや、かなりバージョンアップした内容でおとどけ!
食育ぱっくん隊の皆さんをお招きして「無駄のない食材使い切り」をテーマにしたプチお料理教室を同時に行っていただきました![]()
お料理教室はまず鰹と昆布で丁寧に出汁を取ることからスタートします。
取った後のだしがらもしっかり再利用します。
昆布はスモークサーモンの奉書巻きに。
甘酢につけたうすぎり大根とスモークサーモンを一切れずつあわせてくるりと巻いて、細く切った昆布で結びます。
パーティのオードブルにぴったりなメニューです!
それでもまだ余っただしがらはふりかけに。お弁当などに重宝しそうですね!
他にも、にんじんやれんこんなど型抜きした野菜の残った部分なども油揚げの中に入れ、お出汁でほっくり煮た「福袋」
色鮮やかなソースがクリスマスにぴったりの「ほたての二色ソース」
そして来年のお正月にはぜひ作りたい!「みぞれ親子雑煮」
合計5種の豪華なメニューをご用意していただきました。
どれもやさしいお味で本当においしくて、やっぱりきちんとお出汁を取ることの大切さを実感しました。
食後のデザートは恒例のこんせんくんホールケーキ。甘すぎず飽きのこない味は大人でもとても食べやすいです。
参加者の方も、最初は初対面から少し緊張した面持ちでしたが、あたたかい手料理をいただいてすっかり気持ちもほぐれたようです。
食に関する様々なお話を楽しみながら、和やかな時間を過ごすことができました。
今回の試食会のために何度も打ち合わせ・準備をしてくださり、当日は総勢5名のスタッフでお越しいただいたぱっくん隊のみなさん、本当にありがとうございました!
来年もぜひ、お願いしま~す![]()
10月2日南エリアにて「だしをもっと知ろう!」学習会をしました。 調理室にだしのいい香りがする中、だしパックメーカー「にんべんフーズ」の方よりだしパックの魅力をたくさん教えていただきました。
だしパックは「さば節」「かつお節」「乾しいたけ」「昆布」から作られています。 このだしパック、「万能なだし」なのはもちろん、是非離乳食中のお子様のメニューに取り入れてみるのはいかがでしょう? だしの味を早くから知っておくのは、健やかな成長をサポートする面からも大切ですね。~いう話しに育児中の私はふむふむ・・・と聞き入ってしまいました。

だしパック、鰹けずり節、煮干しの飲み比べ
「だしパック」「鰹の削り節」「煮干し」の飲み比べは、驚くほど味の違いが分かりました。 個人的には「煮干し」がおいしく感じたと思ったので、話してみたところ煮干し自体に含まれる塩分が美味しいと感じたのかもしれないですね~と。 三種のだしは、仕入れからパック詰めまで人の目や手を使ってこだわり抜いた商品である事も聞けたので、色々な発見や勉強ができた学習会でした。

試食の炊き込みご飯とお味噌汁
試食の「鮭瓶の炊き込みご飯」は、3合のお米に対して鮭瓶ふたつとだしパックのみで炊いたご飯。お弁当のおにぎりにしてもおススメです。ぜひ、試してみてくださいね。 お味噌汁ももちろんだしパック、お味噌はなんと!3月に作った南エリアの手作り味噌で作りました。 やっぱり手作りのものは美味しい!
和食が世界無形文化遺産とし登録され、影響を受けて我が家の献立も和食が多くなってきました。でもやっぱり和食メニューはごまかしがきかず難しい。奥の深い和食の献立、家族からの「美味しい」聞きたいなと思いながらこの記事を書いています。
最後に、みなさんパルシステムのだしシリーズのパッケージをご覧になったことありますか? だしパックが見える透明の部分です。そこが、お茶碗になっているんですよ! おうちにあったら是非見てみてくださいね。
こんにちは!ふーどまにあです。
8/8(金)、横浜南センターにて「親子で知ろう食の安全勉強会」を開催いたしました。
今回参加していただいたのは、5組のご家族の方々。
なかにはおばあちゃんとお孫さんで来ていただいた方もいらっしゃいました。
そして講師の方はパルシステム連合会の原さん。
今回は主に食品添加物についてお話いただきました。
食品添加物はどうして使われるのか?そんな問題からはじまって、
実際に安全性が疑われる添加物について具体的に挙げて説明をうけました。
チョコレートのコーティングに使われている発色剤や、ステビアなどの甘味料など、
お菓子に使われている食品添加物のお話は、子ども達にとっても身近な
ものだけあって、ずいぶんびっくりした様子で聞いていました。
これからお菓子を買う時は、袋の裏の表示をチェックするように
なれるとよいですね![]()
個人的には「ポストハーベスト」のお話がとてもよく分かりました。
市販のバナナはどうしていつまでもツヤツヤしているのか、今まで疑問だったのですが、
収穫後、防腐剤などの薬を散布して輸入していたんですね…。
勉強会のあとは、軽食をいただきながら先生への質問コーナー。
放射能対策や、マーガリン、サイコロステーキなど、カタログに載っている
ちょっと気になる食品について、具体的に質問できるよい機会となりました。
本日の軽食は夏野菜のスープとしらすご飯、サラダ、桃です。
トマトの酸味がおいしい!と参加したお子さんにもレシピを聞かれるほど好評でした![]()
最後はお子さんもまじえて感想を述べてもらい、
みなさん恥ずかしがりながらも「内容は難しかったけれど、よく分かりました」など
きちんとお話しすることができました。
中には「今日勉強した内容を自由研究のテーマにします」という子も![]()
よい研究ができるといいですね。
以上、勉強会のご報告でした![]()
無沙汰してました~☆つくしです![]()
梅雨明けが待たれる今日この頃、いかがお過ごしですか?
7月7日七夕の日に横浜南センターにて、味噌の天地返しをしました!

今年は調理室に保管してあって環境が良かったのか、
カビが少ないキレイなお味噌でした。
参加した皆さん、熱心に説明を聞いていました。
ラップを取るとこんな感じでした。白いのがカビです。
今年はあまりなかったので、取らないでこのままみそ玉にしました。
上からみそ玉(おだんご)を作り、下になるように容器に入れていきます。
空気に触れないようにラップをします。
重石を乗せて、回りをペーパーで拭きます。
蓋をして終了です~☆
11月頃に完成!どんな味噌になるのか?楽しみです。
今年もお味噌汁にしてみんなで試食する予定です。

生活協同組合パルシステム神奈川組合員活動
このブログは「横浜南エリア」が運営しています。
エリアとは、生活協同組合パルシステム神奈川の組合員活動の一環。各配送センターを拠点に、組合員どうしの交流や商品について学びあいの活動を行うもので、県内 12 のエリアに分かれています。
横浜南エリアのメンバーはもちろん毎週パルシステムで商品を購入している組合員=パルシステムユーザーです。<商品購入だけ>から一歩ふみ出し、月1回の集まりを中心にエリア活動を行っています。
横浜南エリアは横浜南センターが拠点で、活動地域は、磯子区・金沢区・中区・南区と、港南区等の隣接地域。メンバーを随時募集しています。
エリアブログ「YUME☆かもめ」では、横浜南エリアのメンバーが活動や商品について「パルシステムな日々」をつづります。
また月1回カタログと一緒に配布される横浜南エリア制作のエリアニュース「かもめ」もぜひご覧ください。
【お問い合せ】パルシステム神奈川 横浜南センター palkana-yokohamaminami@pal.or.jp
最近のコメント