アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 2009年 03月 | メイン | 2009年 05月 »

2011年4月27日 (水)

2009年 04月

ハーブくらぶ

ラベンダーって1つじゃないんですか?写真のはちょっと印象が違いますね。穂先というのかつぼみのようにギュッとなっているのが、これは、その花が咲いたっていうことですか?
.
Commented by ともこ at 2009-05-08 01:30 x
他のハーブもそうですが、いろいろな品種があります。
ラベンダーの原種は40種近くあり、交配種もたくさんあります。葉、花、香り、生態などそれぞれに様々な特徴があります。
花穂の小さい一つ一つが花。花が開いてしまわないうちに刈り取ります。この写真は開きすぎです。また、花の先端部分の苞葉はフレンチやデンタータなどの特徴で、北海道などでよく見られるような品種にはありません。
デンタータは四季咲きになっていますが、グロッソは6~7月ごろ咲きます。
.
Commented by ラン at 2009-05-11 17:37 x
教えてくださり、ありがとうございます。ラベンダーの種類が40種類、すごいですね~知りませんでした。花が咲くとイメージが違いますね~ でも、色合いはきれいなラベンダー色ですね!!
.
Commented by にゃんぺい at 2009-05-22 11:50 x
ぜひ、ハーブガーデンの様子の写真をアップしてください!
楽しみにしています