アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« なかよこタイム Vol.88 | メイン | なかよこタイム Vol89 »

2013年1月25日 (金)

手作りみそに挑戦

横浜中エリア経営会議です。
今日は会議の中で手づくり味噌に挑戦しました。

前日に大豆をお水に浸して(センター長にご協力いただきました!)
会議の間、2時間ほどお鍋でぐつぐつ。アクをとりながら。
028

お湯をきって、大豆をつぶします。(この機械、便利だなぁ)
032

さらにマッシャーでほどよくつぶす。
034 036

麹と塩を混ぜます。
037

つぶした大豆と種みそを加え、混ぜます。
038

おにぎりみたいにまぁるくして、敷き詰めて、平らにして。
(味噌っぽくなってきたね)
039 040

ラップをして塩で重しをし、
043

フタをし、新聞紙で包んで、仕込み完了!
みんなでわいわいやると楽しいね。おいしくできますように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30871831

手作りみそに挑戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿