アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« なかよこタイム vol.106 | メイン | パンをもっと好きになる会 みなさんの声 »

2014年6月27日 (金)

パンをもっと好きになる会

6月26日(木)株式会社パルブレッドより講師の方を招いて、手捏ねパンを教えていただきました。すでにパンが好きな組合員さんが15名集まり、「パンをもっと好きになる会」はじまりはじまり~!

大好きなパンをプロの方から教えてもらえるとあり、みなさん真剣。あまりに静かなので、講師の方から、「みなさん、息してますか~?」と心配されるほど(笑)ここでどっと笑いがおこり、和みました♡

018講師の方が持っている薄茶色のものが、生イースト!

参加者で捏ねた生地を一度まとめます。

025

033大きな生地を捏ねる職人技を目の前に、参加者からもれる感嘆の声。

1次発酵させる間、配合などについて教えてもらいました。

041

042

パン生地をすっかり大きくなりました。(左:発酵前、右:発酵後)

生地がトレーいっぱいにふくらんでいるのが分かります!

038

045

切り分けてもらった生地を、さらに3等分。少し休ませます。

051

今回はロールパン(真ん中)、あんぱん(左)、クリームパン(右)の3種類作ります。

中身のカスタードやあんこもパルシステムで取り扱っているのと同じ物♪

060

049

まるで売り物のような美しいあんぱんを発見しました!写真を撮らせてもらいました♡(参加者の成形されたものです)みなさん、とても上手。

062

焼きあがるまで、パルブレッドさんの作っているパンについて伺います。

069

だんだん良い香りがしてきました…見てください!こちらのロールパン☆

072

あんぱんも焼き上がりました。クリームパンもこのとおり!

074_2

080_2

こうして3種類すべて完成!

076

焼き立てパンの試食はしあわせ~。

長くなりましたので、感想などは記事を改めますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32313505

パンをもっと好きになる会を参照しているブログ:

コメント

かわいいパンがたくさんできましたね~。私も参加したかったな!

ロールパンの形がうつくしいE:lovely]

講師の方、アシスタントの方、主催のエリアの皆様…お人柄が伝わってきてとても和やかなひとときでした。お疲れ様でした。

もっぱらベーカリーに頼りっきりの私ですが手ごねパンのキメの細かさ、しっとり感、最高のお味でしたよ!!!。時間も愛情も掛けて美味しいものをいただく、至福のときでした。

パンの会、最高lovely

>ぽにょにょさん
コロコロとかわいいパンがそろいました!

>おまめさん
ね!売り物のように美しいですよね。

>fukiさん
参加者のみなさんは上級者が多く驚きました!

あんぱん嫌いな私がおいしいと感じたあんぱんでした♪

コメントを投稿