アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« はじめてのピラティス開催 | メイン | なかよこタイム vol.111 »

2014年11月14日 (金)

野島カリー作りました

こんにちは、うさぎCafeです。今日は11月の定例会の日でした。
今シーズン一番の寒さの朝だったようですね。山頂が雪化粧している富士山を
見ることができて、冬がもうすぐそこまできているのを感じました。

今日はメンバーの子供が小学校の宿泊体験で教わってきた野島カレーを
楽しくお喋りしながら作ってみました。

① まず、すりおろした生姜とニンニクを油で炒めて香りを出します。
  次に玉葱を入れてアメ色になるまで炒め、お肉を炒めて、人参、じゃが芋を
  加えて炒めます。そして、水、固形スープを入れてコトコトと煮込みます。

② 別のお鍋に油と小麦粉を入れパラパラになるまで炒めて、カレー粉を加え
  均一になるまでよく混ぜます。そして、①の煮汁を加えてゆっくりと溶かして、
  ウスターソースと醤油を入れてルーを作ります。

③ ①に②と、すりおろしたリンゴと隠し味にチョコレート・バター・はちみつを
  加えて、塩、コショウで味を調えます。

甘く、スパイスとウスターソースの味がきいた美味しいカレーが完成しましたhappy01
パルシステムのエコりんご(ふじ)・・・とっても味が濃くて美味しかったですぅ!!!
今が旬ですねapple
Img_2710_2
次回定例会は12月19日(金)10:30~横浜中センター会議室3です。
さぽねっと講師からフラワーデザインを学びます。 
インフルエンザが流行ってきました。うがい手洗いをしっかりとして体調に十分気をつけましょう。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33051677

野島カリー作りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿