アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« なかよこタイム vol.111 | メイン | »

2014年12月 3日 (水)

小田原交流~早生みかんの収穫~

11月23日(日)小田原の石井さんの果樹園に行ってきました。

心地よい晴天の中sun

早生みかんの収穫体験をさせて頂きました。

Img_5826

石井さんは竹を粉砕機にかけてチップにしたり、

稲わらを敷き詰めたりして肥料として再還元してみかんを育てていました。

Img_5825_3

Img_5835_3

あるものを大切に使う石井さんの熱意ある育て方に感動ですheart02

実を枝を傷めないように実は二度切り、

小学生の子も枝に登りながら頑張りました。

ほぼ早生みかんの木は収穫できました。

Img_5832

味見をさせて頂きましたが、

糖度が12度あるものもありました。

石井さんのみかんは酸味の中にこくがあってとても美味しいです。

これから来年にかけて

「大津」「青島」など、人気品種が収穫されるそうです。

楽しみですhappy01

貴重な体験ができた一日でしたnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33075671

小田原交流~早生みかんの収穫~を参照しているブログ:

コメント

親子でみかん狩り、とても良い体験ですね。
今年も我が家は近くの果樹園に2度行って来ました。甘酸っぱくて味が濃いのです。
和歌山、愛媛…有名ですが神奈川産のみかんもすごーく美味しいですよ~!!!

>fukiさん
味が濃い!私も小田原の柑橘を食べたときそう感じました。甘味と酸味のバランスもよいですよね。

コメントを投稿