アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« みどりの秋の交流☆一日目☆ | メイン | なかよこタイム vol.134 »

2016年10月 9日 (日)

みどりの秋の交流☆二日目☆

秋の交流二日目です。
本日も朝から雨がポツポツ…
これ以上降ったら稲刈りができません(((( ;゚д゚)))
朝食後、まずは梨狩りに向かいます。

生産者の涌井さんの梨畑へ。
新高梨を(にいたか)収穫させていただきました。
とっても大きい梨です!!
そのあと、梨の食べ比べを行いました。

左から新高、あきづき、長十郎、しんせい です。
新高はしゃくしゃくでいつも食べる梨みたい。
長十郎はしゃくしゃくして水分のある梨。
あきづきはやわらく水分が多い。
しんせいは一番あまかった。
息子の感想です( ▔∀▔ )

雨が上がり、うっすら晴れ間も!
稲刈りに向かいます。

田んぼに到着!!!
刈り方と束ね方を習います。

束ねた稲を乾燥させます。
写真は棒がけ。

こちらは空立て。
半月ほどで反対にして茎の方を乾燥させます。

稲刈りのあとは長靴飛ばし大会。
誰が一番遠くまで飛ばせるかな?

鶴見エリア経営会議のメンバーとパチリ。
そして生産者の星さんとパチリ。
星さんのいちごで作ったいちごシェイクは
絶品でした!鮮やかなグリーンのツナギが素敵すぎです(*゚▽゚*)

二日間の工程を終了し、秋の交流を閉会しました。
雨で変更がありましたが、無事に終了。
とっても楽しい二日間でした。JAみどりのの皆様。
生産者の皆様と奥様方。ゆめコープ職員 方々。
ありがとうございましたm(_ _)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33964841

みどりの秋の交流☆二日目☆を参照しているブログ:

コメント

おかえりなさい!
雨天は残念ですが、2日間の交流が充実していたんだなと伝わってきました。

棒掛け初めて見ました。色んな方法があるんですね。宿泊先&お風呂も気になります(^^)

コメントを投稿