アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 2月エリア会議 | メイン | 2016年度 組合員活動報告交流会 »

2017年2月23日 (木)

2月みそ仕込み

2月のエリア会議の際、みそを仕込みましたnotes

Photo_3

今回のエリア会議が月曜日だったため、

前日の土曜日に豆を浸水できず、

金曜日のうちにセンター長に大豆の浸水をお願いしました。

Dsc_0244_3_2

浸しすぎてないかと、少し緊張しながらお鍋でぐつぐつ茹でました。

Dsc_0248_4

大豆以外の材料ですconfident大豆のゆで汁(写真左)も使用します。

Photo

浸水時間が長かったためか、少し早く煮あがりましたsign01

大豆のいい香りがただよっていますhappy01happy01happy01

幸せな気持ちになりますheart04heart04heart04

Dsc_0250_3_2つぶした大豆とこうじ、ゆで汁を混ぜてみそ玉を作ります。

Photo_2容器全体にならして仕込み完成ですgood

Photo_4

エリアメンバーの連係プレーでスムーズに仕上がりました。

これから天地返しを経ながらゆっくりと作られます。

今年もおいしいみそに仕上がりますように・・・・notenotenote

仕上がりが今から楽しみですhappy02happy02happy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34055592

2月みそ仕込みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿