アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« お料理セットな日々 | メイン | 花のある暮らしを楽しみましょう。 »

2021年11月 7日 (日)

柑謝祭2021

10/31(日)、今年はオンラインでの柑謝祭に参加しました。パルゆめつなごう展&ハートカフェの一つとしての開催です。

開催3日前に届いたのはこちら↓

早生みかんと緑みかんシロップのセットです。
オンラインイベントはいつものようにZoomでした。カメラや音声のことが不安だった1年前がウソのよう。今はだいぶ慣れました。参加者のみなさんも上手に使いこなしている様子。

乾杯用に用意したのは緑みかんジュース。今回はお湯で割って準備してみました。これからの季節に良さそうです。

雨にもかかわらず、みかん畑と貯蔵庫から生産者のみなさんが中継でつながりました。貯蔵庫は初めて見たので、とても勉強になりました。みかんとして商品にならないものは、加工に回しているそうです。害獣の被害についても、ニュースなどで聞いてはいたものの、実際に生産者から聞くと身近に感じます。

今は酸味の強いみかんも、貯蔵して酸が抜けていくそうです。貯蔵を終えて1月2月に出るみかん、楽しみです。
たくさん食べたいけれど、たくさん買うと傷んでしまうのも悩みのタネ。箱から出して、涼しいところで…他にもこんな方法で保管しているよ!というのがあったら知りたいなと思いました。(の)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34240396

柑謝祭2021を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿