アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« うさぎCafe(企画準備ちゃくちゃく) | メイン | フルーツセット »

2022年10月15日 (土)

公開確認会に行ってみた

10月12日~13日、島根県浜田市にある【やさか共同農場】ヘ行きました。

有機小松菜の産地です。

では早速圃場ヘズームイン!

20221012_131342

ビニールハウス内に害虫が入らないように、色々な種類の雑草を周りに植えるんですって。

有機の為の逆転の発想!

20221012_132125

圃場の土はふかふかで、私のような重い人間が踏み固めてもおがくずなどの働きですぐにまたふかふかになるんですって♪

20221012_132509

大きな小松菜からはこんせんくんが産まれてました。

こんせんくんは小松菜から産まれるんですね(嘘)

20221012_135416

日持ちをよくして土汚れがつかない絶妙な位置で剪定。

剪定鋏はかごに10本、圃場に置き忘れないように徹底など細かく管理してました。

20221014_203903

剪定する位置はここ。

市販より少し根っこ側です。
20221013_105156

収穫した小松菜はすぐに袋詰め作業をします。

ここでも体温で小松菜が痛まないように一束30秒以内とルールがありました。

20221013_105334

袋詰めしたらコンテナ毎に冷蔵管理です。

基本パルシステムからの注文前日に刈り取ります。

足りない時は追加で刈り取ったり他提携農場(有機)に声かけです。

多くても、刈り取りから出荷まで4日以内と決まっています。

やさか共同農場では、地域の過疎化を止めて活性化を目指しています。

そういう意味でも、味と品質で関東の人に浜田市弥栄町を知って貰うための努力を惜しまず発揮しています。

皆さん安心してコア・フード小松菜を食べて下さいね♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34253963

公開確認会に行ってみたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿