アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2017年5月27日 (土)

うさぎCafe5月定例会

こんにちは、うさぎCafeです。
先日、5月の定例会がありました。
久し振りにメンバーが全員揃っての定例会ですhappy01
エリア会議の報告を交えながら身近なことを話題に、時間があっという間に過ぎていき
話に夢中になってしまって、今月のテーマが後回しとなりましたsweat01

今月は調理がありませんでしたがセンターの調理室のお鍋類が新調されていたことに感激
しました。私たち組合員の声をすぐにすくいあげて下さり感謝しております。
少し前に、図書館の本が破られてしまうというニュースが続きましたが公共の場、会社、
学校、・・・、共有するものはみんなが気持ちよく利用できるようにしていきたいですね。
大事なことは一人一人の心構えです。

とはいえ、帰宅時刻が近づいてくると慌てて帰宅の途につこうとしているわたくし達で、
いつも会議室のお掃除もせずに失礼してしまって大変申し訳ないですcoldsweats01

【今月の試食】以下をいただきました
・芽吹き屋の三色だんご    ・・・1本で、ごま・くるみ・あずきあんが味わえていいです
                 上品な甘さでした             
                  カワイイ!!!

・手のばしナン&カレーセット ・・・ナンがふっくらもっちりしていて美味しいです
                  キーマカレーは少しスパイシーで子供には△かな

Kimg0216_20170527143114_3


【今月のテーマ】
こども植物園へ散歩

毎年恒例となりました。
横浜中センターに隣接している、こども植物園へ春のお散歩に出掛けました。
多種多様のバラが見事に咲き誇っていました。バラを観ているだけて心が落ち着く空間です。
これはトゲがほとんどないタイプのバラだったかな。美しさの中に優しさを感じて写真をパチリ。
Kimg0220_20170519165900


【次回の予定】
6月9日(金)10:00〜 横浜中センター会議室
11月に予定している組合員対象の企画ねりに入ります。

***おまけ***
別の日に山下公園で見つけたこのガーデンベア、すごーく可愛いいでしょうheart
山下公園のバラ園も素晴らしかったですよ

Kimg0228_20170527143145






2017年4月24日 (月)

なかよこタイム vol.140

Yokhamanaka_2 PDF版はこちら nakayoko_201704.pdf

2017年4月22日 (土)

中華風おこわ作りました

こんにちは、うさぎCafeです。
新年度がスタートしました。うさぎCafe、今年度ものんびりまったり
好きなこと、やってみたいことを楽しんでいきたいです。
よろしくお願いします。

昨日、4月の定例会がありました。
横浜中センターの入口では白とピンクのハナミズキの花が見頃でした。
メンバーの一人が調べたところ、英語ではdogwoodということが分かりました。
で、なんで犬と木なのか?!
アメリカではポピュラーな木のようで、樹皮を煎じて犬のノミとりの薬として
使用していたからだそうです。
そして、このハナミズキは明治時代に東京市長が平和の使者としてアメリカに
サクラを贈った返礼として贈られたものなんですって。
今では街路樹としてあちらこちらで見かけますね。
可愛らしい花で終わってしまっていたところが勉強になりました。
色々なことに興味を持ち続けることは人生においてとても大事なことですねshine

【今月のテーマ(&試食):中華風おこわ作り】
もち米(はくちょうもち)、産直豚バラ切り落とし、国産筍水煮(トライカット)、
・・・、ほぼパルシステムで購入したもので作れました。
材料は以下の通りです。    

Kimg0184_20170421200834_2

具材を6〜7mm角に切って油をひいたフライパンで炒めた後、たっぷりと水に浸して
おいたもち米を油がなじむまで炒めます。
Kimg0185_20170421200827
調味料を加えて炊飯器にセット。
おこわが炊き上がるいいにおいが徐々にしてきました。
産直豚のバラ肉の旨味がいっそう引き立ててくれて美味しく仕上がりましたhappy01
Kimg0186_20170421200756
【次回の定例会】
5月19日(金)10:00〜 横浜中センター会議室で行います。
隣接するこども植物園へ春のお散歩に出掛けます。

【おまけ】
タケノコと山椒の木のコラボ写真です↓↓↓
横浜中センターから20分程度歩いたところに竹林があるんですbleah

Kimg0187_20170422122457

2017年4月18日 (火)

4月エリア経営会議

20170417183944PLA講師による牛乳講座&試飲

CMでおなじみの「こんせん72牛乳」を市販の牛乳と飲み比べをしました。

エリアのメンバー全員が当てたぐらい味の違いがわかりました。(個人的には、こんせん72は甘さでわかりました)

講座では、こだわりの産地&殺菌温度や賞味期限と消費期限そして製造年月日など興味のある事柄の説明を受けました。

20170417141832試食は牛乳に合わせた自然派バウムクーヘン・こんせんくんカップグラタン・までっこ鶏ミニから揚げ・至福のブレンドコヒー(粉)でした。

2017年4月 6日 (木)

hello&goodbye♪~センター長が変わりました~

3月の15日、3月度のエリア経営会議が開催されました。

(記事up遅っってのは言いっこ無しでsmile)

この日の試食はバランス良くて腹持ちも良かったですheart04

170315_101301【モーニングクロワッサン】は日持ちするのが良い。バターの風味が高級っぽい。との感想

【穂先竹の子と椎茸の茶わん蒸し】は具だくさん。具が大きい。ゆず風味がさっぱり。大人向けとの感想

【おやつソーセージ】おさかなソーセージの歯ごたえ、おやつソーセージの使い勝手の良い細さで

メンバーの好みが別れました。

【いちごヨーグルト】思ったより中身がすくない。優しい甘さ。酸味が少なく食べやすいとの感想。

三月いっぱいで今まで活動を支えてくれた磐センター長が異動で本部に行ってしまいますcrying

170315_125401たくさんお世話になりました。新横浜に行ってもお元気でshine

悲しみを心に隠し、みんなで書き寄せをして笑顔でサヨナラ出来ましたsign01

四月で新たに小田原センター長がやってきましたnote

170315_102502_2会議や企画で色々とワガママ言ったり準備で迷惑かけるかもしれないけど、どうか笑って許して下さいねcatface

末永く宜しくお願い致しますhappy01

2017年3月27日 (月)

なかよこタイム vol.139

Yokohamanaka PDF版はこちらnakayoko_201703.pdf

2017年3月10日 (金)

おはぎ作りました

こんにちは、うさぎCafeです。
今日は3月の定例会がありました。
年度末とあってメンバーも忙しく、半数のメンバーでの集まりとなってしまいました。
しかし、パルシステムが繋いでいるこの輪、話題がつきませんhappy01

今年度の定例会もほぼ毎回お天気に恵まれて集まりやすい日が多かったです。
これから春本番に向けて温かい日がようやくやってきますね。とても楽しみです。

【今月のテーマ(&試食):おはぎ作り】
パルシステムのもち米、カタログ掲載のみねぎしの小倉あん、きな粉、お砂糖でおはぎを作りました。

Img_3787
もち米の水加減が多かったようでビチャビチャのごはんが炊けてしまったのですがsweat01
こんな感じに仕上げました。

Img_3794あんこたっぷりのおはぎ と きな粉のおはぎ(中にあんこが入ってます)

カタログで定番の「みねぎしの小倉あん」は甘さがちょうどよくてお味が上品に仕上がりました。
お店で購入してしまえば簡単ですが苦労して作ったものは最高に美味しかったですscissors
手作りって楽しい、美味しい、笑顔になれる、格別ですね。
Img_3796_2お持ち帰り用はまるで売り物のようでしたshine

【次回の定例会】
3/21 or 28(金)10:00〜 横浜中センター会議室
今月残ったもち米を使って炊き込みおこわを作ります。
具材はカタログしだいです。


2017年3月 6日 (月)

3月ホッと定例会

ぱらぱら雨が降り始めましたが、とつかホッとスペースの定例会でした。都合のつかなかったメンバーもいましたが、エリアからオブザーバーに来てもらって、楽しく集まりました。

試食はだんらんのティータイムクッキーと新登場のほろほろ焼き。ティータイムクッキーはカタログで見たことはあるけれど、利用するのは初めて。思っていたより、種類も量もたくさん入っていました。

ほろほろ焼きは、さくさくおいしかったです。

おしゃべりはエリアの話から生産者消費者交流会の感想、組合員活動報告会のお料理の話など。ホームベーカリーで作るパンの話しも盛り上がりました。

2017年度の企画の内容も相談して、今からとても楽しみ。お料理しますよ〜♪

最後はのびのびになっていたプレゼント交換。クリスマスに計画していましたが、なかなか日が合わず。

カタログから選んだ、それぞれが気に入っている商品、新しい商品。今回はあみだくじで決めました!

わ!なにこれ?!
これ好きなのー、嬉しい♡
冷蔵庫にあると気分上がる!
これ初めて!

参加できなかったメンバーもいるので、またやりたいです。

2017年3月 3日 (金)

2016年度 組合員活動報告交流会

2月21日、新横浜グレイスホテルにて開催されました。

年に1度活動組合員が集まり、それぞれの活動を報告し交流を深めるものです。

理事長挨拶から始まり、第7次中期計画、2017年度活動方針、組合員活動組織検討会の

説明のあと1年間の活動をスライドで振り返りました。

4月からの活動中の写真・企画が音楽とともに会場に流れました。

各センター長のプライベート写真も誕生月に流れ和やかな雰囲気になりました。

活動報告では相模エリア、横浜北エリアからセンターまつりの様子をスライドで報告。

Img_0191_800x600すまいるは手遊びの実演。

Img_0194_800x600ゆいねっとは助け合いサポートの紹介。

Img_0198_800x600商品開発チームはリニューアルした粉石けんの説明発表。

そのあとはお楽しみランチ。

テーブルごとに昼食交流会。パルシステムの食材を使ったメニューです。

活動をしていくなかでの楽しみや悩みなどを共有し、とても有意義な時間を

過ごすことができました。

Img_0200_800x600お品書き 

 ☆茹で鶏(までっこ鶏ムネ肉)

 ☆2種のソース(ジェノベーゼソース、ヨーグルトとマヨネーズのマスタードソース)

 ☆香味野菜のチキンスープ 

 ☆蓮根と人参のごぼうのきんぴら

 ☆白米(庄内はえぬき)

2017年2月23日 (木)

2月みそ仕込み

2月のエリア会議の際、みそを仕込みましたnotes

Photo_3

今回のエリア会議が月曜日だったため、

前日の土曜日に豆を浸水できず、

金曜日のうちにセンター長に大豆の浸水をお願いしました。

Dsc_0244_3_2

浸しすぎてないかと、少し緊張しながらお鍋でぐつぐつ茹でました。

Dsc_0248_4

大豆以外の材料ですconfident大豆のゆで汁(写真左)も使用します。

Photo

浸水時間が長かったためか、少し早く煮あがりましたsign01

大豆のいい香りがただよっていますhappy01happy01happy01

幸せな気持ちになりますheart04heart04heart04

Dsc_0250_3_2つぶした大豆とこうじ、ゆで汁を混ぜてみそ玉を作ります。

Photo_2容器全体にならして仕込み完成ですgood

Photo_4

エリアメンバーの連係プレーでスムーズに仕上がりました。

これから天地返しを経ながらゆっくりと作られます。

今年もおいしいみそに仕上がりますように・・・・notenotenote

仕上がりが今から楽しみですhappy02happy02happy02