アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2015年6月30日 (火)

企画準備ちゃくちゃく

こんにちは、うさぎCafeです。
いたるところで紫陽花を見かけますね。中センターの敷地内でも咲いている
ものだと思ったら意外にも植えられていないことを発見しました。残念ですweep

先日、6月の定例会がありました。
出席者によるエリア会議の報告の後、10月に予定している組合員対象の企画
練りに入りました。

うさぎCafe結成4年目の私たち・・・。
1年前の記憶を頼りに鈍化しつつある脳を呼び起こして進めました。
ここで、中エリア仕様の「タイムスケジュール」表が大活躍です!!!
さぽねっと講師を招いて今年度はアロマテラピーの講座を開催します。
どうぞお楽しみにhappy01

以下、試食でいただきました。
・焼きおにぎり    
  だし醤油の香り、ふわっとした握り加減、もちもち感、良いです
・粒入り黒胡麻どうふ  もっちり感、黒胡麻に味噌だれが合います
・しっとりチョコ        軽くていくらでも食べられそう

Img_2957

来月の定例会は7月27日(月)10:00〜中センター会議室3で行います。
春に仕込んだお味噌の天地返し、シフォンケーキと焼きおにぎり作り
をうさぎCafeの子供たちと一緒に楽しむ計画を立てました。
(興味のある方はご連絡下さい)

Img_2946_2
そういえば、近年カタツムリを見かけないですね。どうして???
いよいよ夏休みまでカウントダウンです。







2015年6月22日 (月)

なかよこタイム vol.118

536naka

2015年6月14日 (日)

地域の戦争体験を聞く会

皆様は戦争と聞いて、リアルに思い浮かべる事は出来ますか?

私を含め、多くの組合員さんは戦後生まれの戦争を知らない子供達(古い)でした。

5月26日、横浜中センターにて【地域の戦争体験を聞く会】を開催しました。

地元の戦争体験をされた方をお招きして、70年前の5月29日にあった横浜大空襲のお話や当時の貴重なお話を伺いました。

         

Img_0016_640x480_640x480_2

当時の風潮や教育がどんどん軍国主義になっていった為、自然と男は兵士となって死ぬ事を、

女は息子や夫を戦地に送り出す事を求められ、その死に涙を流す事さえ許されませんでした。

そして空襲があり、横浜の中心部は焼け野原となりました。

詳しく書くと残酷で、涙の出そうな事実がたくさんありました。

それはフィクションでなく実際横浜で起こった事実です。

戦後70年の節目に、テレビで見る情報とはリアリティーの違いがある体験者のお話を聞けて

良かったと思います。

Img_0021_640x480_640x480

当時食べられた(当時ではごちそう)試食を囲みながらの交流で、当時の教育についての質問も出ました。

敵=倒すべき悪。自分=国家のために命を投げるべき。

反論の余地の無い洗脳です。

親として、そんな風潮に子供をさらしたくありません。

今日本は軍事国家へと歩んでいるという人も居ます。

そんな気は無かったのですが、日清戦争からの当時の流れも、戦争は遠い外国の話で、まさか

太平洋戦争のような国民総玉砕の流れになるとは思わなかったようです。

今の私たちに必要なのは、同じ過ちを繰り返さないために一人一人が平和について考え、子供に伝えていく事だと思います。

2015年5月25日 (月)

なかよこタイム vol.117

528naka

2015年5月22日 (金)

★商品開発チームナチュラル美肌de輝き隊 来訪エリア★

Dsc_0448_2PB商品のファンデーションの紹介に、輝いたお二人がいらしゃいました。

Dsc_0452_3実際のファンデーションの付き具合を見させていただきました。

数時間前に付けたのに全然落ちてなく、カバー力もあることがわかります。

Dsc_0453_2エリアのメンバーが実際の感触と肌の色にあったファンデーション選び。

(みんな輝きたーい)

10月にリュニューアル発売が楽しみです。

2015年5月21日 (木)

くらぶにて

Dsc_0445_8こんにちは。とつかホッとスペースです。

5月18日に定例会をおこないました。

今回はカタログに久々登場~フェアトレードのリキッドコーヒーと

産直たまごの長崎カステラを試食しました。

女子が集まれば、カステラの話からたまごに話題は移り‥‥。

さて、6月4日に『おいしい紅茶の入れ方』企画を行います。

応募くださった皆さん、ありがとうございます。

その時に会議室をちょこっと飾ろうと”お花”をつくってみました。

どんなふうに飾ろうかなribbon 当日おたのしみにwink

2015年5月14日 (木)

春のお散歩

うさぎCafeです。昨日、5月の定例会を行いました。
残念ながら一名欠席でメンバーが欠けると寂しかったですweep

そして、担当理事さんがご挨拶に来て下さいました。
お別れは寂しいです。生協のこと、色々と教えていただきました。
同じ主婦、母、一組合員・・・両立されているなんて本当に素晴らしいです。
これからもご活躍をかげながら応援しています。

150513_001_2隣接するこども植物園へ春のお散歩へ出掛けました。
まだ春なのに季節外れの台風が去り、真夏日(?!)。照りつける
日差しが強くてなんだか痛く感じるほどでしたsun
今年は紫外線が例年よりも強いそうで要注意です。


中センター側からの入口を入るとメタセコイアの並木が続きます。

幻想的なオススメスポットなんです。
マイナスイオンをたくさん浴びました。

昨晩の強風でメタセコイアの実、トゲトゲの実(?)、
スモモの実など
クラフト用に拾うこともできましたhappy01。天からの贈り物です♪

→ 園内で、うさぎを発見しました!!!

 

ちょうど見頃のバラ園では多種多様のバラが咲き誇っていました。
その凛とした姿にうっとりです。
体を動かして、自然に触れ、美しいものを鑑賞し、美味しいものを食べ、心が満たされ、
そしてぐっすりと眠る、理想ですね。

150513_003_6



試食でいただきました。「鶏五目ちまき」
鳥肉の風味が良く、モチモチしていて美味しかったです。
Img_2845

次回の定例会は6/22(月)10:30~横浜中センター会議室3です。

10月の企画練りに入ります。
ぜひ遊びに来て下さい。





2015年4月27日 (月)

のんびりまったり うさぎCafe

こんにちは、うさぎCafeです。
横浜中センターの入口は春の花が花盛りでした。

Img_2831_3

 

Img_2833_5
メンバー全員が揃うのが2ヶ月振り。身近の話題(新生活のこと、子育てのこと、バルシステム
のカタログ商品のこと・・・)で、のんびりまったりとお喋りにも花が咲きました。
住んでいる地域も年齢も違うメンバーがパルシステムで繋がっている『わ』、この優しい空間が
大好きですconfident。今年度も、のんびりまったりとうさぎCafeを続けて行けたらなぁと思います。

今月は「手作り柏餅セット」で柏餅作りに挑戦しようと計画していたものの、残念ながらカタログ
のタイミングが合わず「芽吹き屋の柏餅」と「味付け稲荷」を試食で楽しみました。
柏餅は甘さ控えめで上品なお味、値段も手頃で好評でした。味付け稲荷は賞味期限が3ヶ月も
あってお弁当や時間がない時などに冷蔵庫に常備しておくと便利ですねgood

Img_2835_1

次回定例会は5月13日(水)10:30~横浜中センター会議室3で行います。
バラが見頃の隣接しているこども植物園へ春探しの散歩に出掛けます。

 

 


 

2015年4月20日 (月)

なかよこタイム vol.116

524naka

2015年3月23日 (月)

なかよこタイム vol.115

520naka