アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2013年5月13日 (月)

なかよこタイム vol.92

430_naka

2013年4月24日 (水)

国産小麦のソフトフランスパン

今日は横浜中エリア経営会議でした。
商品開発チームの「国産小麦のソフトフランスパン」について
開発した経緯やこだわりなど説明を聞きました。
JAみどりのの産直小麦「ゆきちから」を使っているそうです。
2013042410150000

試食しました!
2013042410260000
「軽くトーストしたら、かたすぎず、とっても食べやすい」
「思ったより大きい」
「味があっておいしい!」
「食べごたえがある」
メンバーから好評のソフトフランスパン♪

10月頃からカタログに載るそうです。
とてもおいしいので、みなさん、ぜひこのお味に出会ってくださいheart01

そのほか、チラシ作成のために、エコ・産直発芽玄米岩手ひとめぼれなども
試食しました。今日は産地交流先の小田原の柑橘も。
2013042411370000 2013042410540000_6

次回は5月17日(金)10:10より横浜中センター会議室にてflairです。

2013年3月27日 (水)

なかよこタイム vol.91

Yokohamanaka91

2013年3月 1日 (金)

浜の母さん、ありがとうございました!

Photo

2月8日に野付漁協の皆さま(浜の母さん)を横浜に迎え、野付でとれた材料を使って料理教室を開催しました。生ならではのホタテかつら剥きの串焼きを作り、鮭のちゃんちゃん焼きなどを教わりました。生と冷凍のホタテ刺身を食べ比べ、食感や味の違い(生は歯ごたえがあり、冷凍は甘みが増す)を体験しました。調理前に視聴したDVDで、資源を守りながら漁業を行う産地の努力を知り、直接交流することで、おいしさを支える生産者を間近に感じることができました。野付漁協の皆さま、ご参加くださった組合員の皆さま、ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。

2013年2月25日 (月)

なかよこ Vol.90

422naka

2013年2月 3日 (日)

ポリ袋で作る簡単ピザ

こんにちは!うさぎcafeです。

1月の定例会(1/31)ではポリ袋で作る
簡単ピザ生地づくり→オリジナルピザを焼きました。
(以下の分量は20cm×2枚分)

①強力粉75g、薄力粉75g、ドライイースト小さじ1、砂糖小さじ1、
 塩小さじ1/3を厚めのポリ袋に入れて混ぜ合わした後、
 約40℃位に温めた牛乳100mlを入れて手のひらで約5分こねる。

②次にオリーブオイル大さじ1を入れてよく混ぜ込む。

③生地を丸めて2倍になるまで発酵させる。
Img_1937

④生地を2~3枚分に分割した後、丸めて10分位休ませる。

⑤麺棒で好みの大きさに伸ばし、
 フォークで数箇所穴をあけてピザ生地の完成。

トッピングは…happy02
Img_1940
1.トマトソースにベーコン、ピーマン、コーン
2.味噌マヨネーズソースにトマト、ツナ、菜花
3.醤油マヨネーズソースに長葱、椎茸、ウインナー、
 焼き上がり後に鰹節(写真では鰹節のってません)

中センターの調理室はガスオーブンなので(230℃×10分)
一段と美味しく焼き上がり、どのビザもとってもとっても美味しくて
大成功だったと思いますheart
材料をポリ袋の中で捏ねるので衛生的で、薄力粉が入る
配合なので捏ねる手間が殆どなくて簡単です。

お腹も心も幸せ気分でhappy01、メンバーが差し入れてくれた
美味しいコーヒーもあったり…子供達の帰宅直前まで
楽しくお喋りしていました。
次回は3/4(月)、次年度の活動計画を立てますnote

2013年1月31日 (木)

なかよこタイム Vol89

418naka

2013年1月25日 (金)

手作りみそに挑戦

横浜中エリア経営会議です。
今日は会議の中で手づくり味噌に挑戦しました。

前日に大豆をお水に浸して(センター長にご協力いただきました!)
会議の間、2時間ほどお鍋でぐつぐつ。アクをとりながら。
028

お湯をきって、大豆をつぶします。(この機械、便利だなぁ)
032

さらにマッシャーでほどよくつぶす。
034 036

麹と塩を混ぜます。
037

つぶした大豆と種みそを加え、混ぜます。
038

おにぎりみたいにまぁるくして、敷き詰めて、平らにして。
(味噌っぽくなってきたね)
039 040

ラップをして塩で重しをし、
043

フタをし、新聞紙で包んで、仕込み完了!
みんなでわいわいやると楽しいね。おいしくできますように。

2012年12月17日 (月)

なかよこタイム Vol.88

414yokonaka

2012年12月 7日 (金)

クリスマスの準備♪

こんにちは!昨日はうさぎcafeのミーティングにお邪魔しました。

クリスマスの飾りを手づくり。

まずは古くなった小麦粉を使って、
小麦粉ねんどのクリスマスオーナメント作り。
混ぜる→型抜き→オーブンで両面焼く
とても簡単!(詳し作り方は一番下をご覧ください)

焼いたらクッキーみたいな色になるのかなと思ったら、
真っ白、小麦粉の色です!
(写真右は後日メンバーのお子さんが絵具で色づけしたものです)
2012120612120000Image0001

焼きあがるまでは、クリスマスリース作り。
持参した土台や、この大きなリースを解体して得た松ぼっくりで土台を作り、
かわいい木の実を付けて…
2012120611170000 2012120611140000

これはメンバーの作品☆
2012120613110000

本当に楽しそうな、うさぎcafeさん。
1月はピザを作るとか。ステキー!
お邪魔させていただき、ありがとうございました。

小麦粉ねんどの作り方
【用意するもの】
・小麦粉 1カップ
・塩 1/2カップ
・水 50~60CC
・油 大さじ1/2

1) ボウルに小麦粉と塩を入れ、油を加える。
2)水を少しずつ加え、記事がまとまるまでよく練る。(水はすくなめに!)
3)生地を伸ばし、クッキーの型抜きなどで型を抜く。
4)おはしで、ひもを通す穴をあける。
5)100℃~120℃のオーブンで30分、裏返して30分焼く。
6)室温でゆっくり冷ましてできあがり。絵具などで色をつけても。