« JAみどりの秋の交流に行ってきました!2日目 | メイン | 年末年始商品試食会in平塚を開催しました! »

2013年11月 7日 (木)

みそができました!

こんにちは!もっちーですlovely

みなさまは覚えていますか?今年の1月に平塚エリア経営会議でみそを仕込んだことをribbon

みそ作りの様子はこちらeye

そして7月には天地返しを行いましたpresent

天地返しの様子はこちらshine

私達にとって初めての味噌づくりだったので、おいしくできるかが不安でしたcoldsweats01

そして、10月21日にみその容器を開けてみましたlovely

エリアの味噌は蓋つきのバケツで、センターの味噌はタッパーで作りましたscissors

Img_6811

Img_6812_3

(↑画像がどうしても縦になってしまい、直せませんでした(~_~))

エリアの味噌は天地返しをしましたが、センターの味噌は天地返しをしなかったようですupdown

2つの味噌の材料はまったく同じで、作った日も保管しておいた場所も同じです。

しかし色も香りも全然違いましたcoldsweats02 不思議~wobbly

Img_6824 (↑上がエリア経営会議のみそ、下がセンターのみそ)
エリアのみそはまろやかな香りだったのですが、

センターのみそは開ける前からかなり強い刺すような香りがしていました。

そのため私は「センターのみそはもしかして失敗?sweat01」と思っちゃいましたcoldsweats01

センター長ごめんなさいsweat01

今井センター長がみその上にできた白い部分を取り除いて混ぜていました。

Img_6818 そして試食cloverいっちゃんが地元でとれた新鮮なきゅうりを持ってきてくれたので、
エリアのみそとセンターのみそをつけて食べ比べkissmark

Img_6823 「うまいっすね!」「おいしい!」「こっちと全然味が違う!」などと話しながらモグモグ…delicious
みんなの手が止まらなかったためきゅうりの減りが早かったです(笑)

エリアのみそはまろやかで塩気が弱く女性的、

センターのみそは塩気が強くてとがっている男性的な味でした。

どちらのみそもおいしくできましたよ~cherry

みそづくりってなんとなく難しそうだと思っていましたが、

意外と簡単においしくできるものなんだと思いましたwink

Img_6830

私達が作ったみそは11月30日(土)に大さん橋ホールで開催される

パルゆめつなごう展(商品展示会)に出品しますhappy02

もっちーときこりの女房は手作りみそ自慢のステージ企画に参加しますbanana

みなさまもパルゆめつなごう展に遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31941501

みそができました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る