アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 神奈川のすくすくパン豚 資源循環ツアー | メイン | なかよこタイム 3月号 vol.150 »

2018年3月 1日 (木)

「JAみどりの」お料理教室

P1519850025568_3

宮城の味を横浜で ♪


2月26日
今年度の産地交流「JAみどりの」の 生産者を
お招きして お料理教室を開催しました。
「JA みどりの」は 大崎市 美里町 湧谷町の
3地域にまたがっており、多くの自然に恵まれています。
管内の大崎市田尻の北部には、ラムサール条約に指定された蕪栗沼(かぶくりぬま)があり
毎年約10万羽の雁などの野鳥が 稲の落穂や刈り残しの大豆などを食べながら冬を越します。


本日のメニューは

万能みそ
万能みそ de アレンジ
1)酢味噌和え
2)簡単味噌ドレッシング
すっぽこ汁
がんづき です。

まずは、生産者の方が
万能みそを 作ってくださいました。

Attachment05

万能みそを作りながら 参加者全員で
調理に取りかかります。
参加者の役割分担や手際の良さで
あっというまに、下準備がおわり
各調理台から、美味しそうな香りが
ただよってきました。

Attachment06

万能みそをアレンジした
簡単味噌ドレッシングを
味わうためのサラダの材料。
産直肉を冷しゃぶにして、
サラダのメインにしました。
簡単味噌ドレッシングとの相性もぴったりで
野菜をたくさん食べることができました。

すっぽこ汁の材料です。
各調理台ごとに 材料が置かれています。
すっぽこ汁は 同じ材料を使っても、
野菜の切り方や煮る時間で
ずいぶんと違うイメージになっています。
どのお鍋もとっても美味しそうです。

酢味噌和えも出来上がり がんづきを作ります。

まるく蒸されたがんづきと
上に散らばる黒ごまが
月と雁に見えませんか?

 

Attachment03_2

料理が出来上がったら、各テーブルで試食です。
ご飯は、もちろん宮城のひとめぼれ!
生産者を囲み とても楽しい時間になりました。
お料理のアイデアをお聞きしたり、
「みどりの」の紹介や 今日のメニューの
いろいろなアレンジ。お話はつきません。
みなさん「みどりの」の産地交流に
とても興味がわいた様子でした。

Attachment04

お料理の手際が良かったせいか、
ゆっくりのんびり試食を楽しむ事が出来ました。

昨年12月に JA みどりの管内を含む1市4町の
大崎地域が 世界農業遺産に 認定されました。
素晴らしい事ですね。

Attachment07_2

最後に
私たち参加者全員から、生産者のみなさまへ
感謝の気持ちのメッセージ色紙を
お贈りしました。
とても喜んでいただき
こちらも とっても幸せな気分になりました。

Attachment08_2

笑顔の素敵な「JAみどりの」の
上部さん 遠藤さん
大川さん 鈴木さん
素敵な時間をありがとうございました。
ぜひ、またみなさまにお会いしたいです。
産地交流を楽しんだり
田んぼで農作業体験交流や郷土料理教室
センターまつり・商品展示会を 通して
またお目にかかれますことを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

P1519856616873_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34109324

「JAみどりの」お料理教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿