アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 5月横浜中エリア会議 | メイン | こども植物園へお散歩 »

2018年6月 1日 (金)

二か国語☆絵本読み聞かせと野菜ケーキ

5/21月曜日、横浜中センターにて「日本語と英語で絵本を楽しもう」を開催しました。
今回は、絵本の読み聞かせと食育ぱっくん隊さんのコラボ企画で、盛り沢山の1時間です。

読み聞かせは英語の挨拶から始まり、参加者のみなさんの目が期待でキラキラ輝いていました。
リズミカルな言葉と可愛らしい動物の絵に惹かれ、絵本に見入るお子さんたちがまた愛らしかったです(*^_^*)

英語の手遊び歌は、耳馴染みのある音楽に合わせて歌える「Open shut them」と、覚えやすいリズムで遊べる「One Potato」の2曲。
親子で歌って遊べる手遊び歌は、英語を身近な存在にしてくれますね♪

次は日本語絵本の読み聞かせ。
1〜10までパンダが増えていく「10パンダ」は全ページ写真の本です。
「写真絵本」はお子さんたちへ"本物"を"楽しく"伝えられる本で、普通の絵本は見てくれないのだけど…というお子さんにもオススメのジャンルです。

手遊び歌には、わらべうた「木がおれる」をみんなでやってみました。
「ぽきん ぽきん」という言葉の音がおもしろく、笑顔で口ずさんでくれるお子さんもいました。

写真のように、主催者も子連れで参画・参加しています。
同じ地域の組合員さんがあたたかなフォローをしてくださるお蔭で、子どもと一緒に「やってみたい」をカタチにできるのが組合員活動のいいところです!

今回は日本語英語どちらも「数をテーマにした絵本」を選びました。

⬇︎絵本と手遊び歌のリストはこちらです⬇︎

さあ、今度は食育ぱっくん隊さんへバトンタッチ!

作ってきてくださった野菜ケーキの試食と幼児食の相談タイムです。

「食育ぱっくん隊」ってどんなひと?どんな活動?と思われた方は、こちらをご覧くださいね
⬇︎⬇︎
http://www.palsystem-kanagawa.coop/activity/syokuiku_katsudou

普段は野菜を食べないというお子さんたちも、野菜ケーキをモリモリおいしそうに食べていました!

今回はなんと、小麦粉と米粉の2種類を作ってきてくださいました。
米粉の方が色が白めで、食感はしっとりめでした。どちらもとてもおいしかったです!

〜参加された方の感想を一部ご紹介〜
野菜ケーキが小麦粉と米粉と2種類食べ比べられて、興味深かったです。
ぱっくん隊の方の「形を変えてみると食べたりする」という言葉に大変説得力がありました。幼児食の悩みも自然に引き出し、保護者に優しく寄り添ってくださり、有難い時間でした。

同じくらいの月齢の子が多く、参加しやすかったです。食育アドバイスもゆるーい感じで押しつけ感がなく、参考になりました。
娘が楽しそうで来てよかった。みんな年齢も近くて気兼ねなく参加できてよかったです。
読み聞かせ、手遊び、食育と短い時間なのに子どもがあきない工夫されていたと思いました。

元気で可愛らしいお子さんたちと、お子さんを大切に愛情深く見守るお母さんたちに出会えて、とてもあたたかな時間を過ごすことができました!

食育ぱっくん隊は、個人やグループ、サークルからの依頼も受け付けています!
今回の企画のように、和やかな雰囲気でお子さんと一緒に雑談を交えながら相談することができます。
離乳食や幼児食の不安、食に関する困りごとを、知識と経験豊富な食育ぱっくん隊のみなさんへご相談・ご質問してみてはいかがでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34128798

二か国語☆絵本読み聞かせと野菜ケーキを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿