« 総会とJAみどりの公開確認会2日目 | メイン | JAみどりの春の交流1日目② »

2013年6月 4日 (火)

JAみどりの春の交流1日目①

こんにちは。ぽんたですhappy01

5月25日~26日「宮城ひとめぼれ」、「宮城まなむすめ」、味噌作りでおなじみ「宮城県産大豆」
そして秋から販売が始まる「国産小麦ソフトフランスパン」のゆきちからの産地である宮城県JAみどりのへ
春の産地交流に行ってきましたnote

今年度藤沢エリアはJAみどりのさんと産地交流です。
今までも横浜などで行われる交流イベントでJAみどりのの方とはお会いしていました。

なのでJAみどりのへ行かせていただくのは初めてでしたが、ただいま~happy02って感じです。

お米の学習会」や「公開確認会」でも書かせていただきましたがもう一度おさらいflair
JAみどりのとは宮城県大崎市、美里町、涌谷町の3地域にまたがる農協です。
その中にパルシステム米栽培研究会という私たちに届くお米を作ってくださっている方々の会があります。

今回のお供は、娘2号foot
25日朝6時50分に自宅を出発dash
今回は同じ藤沢エリアの新メンバーも一緒heart04
お子さんは我が家の2号とクラスも一緒なんですよ~happy01
東京駅に着くまでにすでに盛り上がりup

東京駅で今回参加の11家族34名が集合sign01

Resize0485
リピーターの方もぽんたのような初参加の方も。
新幹線やまびこ55号で古川へbullettrain
なんと車体ははやぶさsign03
子供たちのテンションはすでにMAXsign03 大丈夫かな…sweat01

約2時間の乗車の後、古川到着clock
駅で職員さんがお出迎えしてくださいました。

Resize0492

バスに乗って営農センターでお着替えt-shirt
これから生産者大子田さんの田んぼです。
ぽんたはやわらかい田んぼ初めてsign01
不耕起栽培のかたい田んぼは入ったことあるんだけど…

Resize0293

まず田植えの前に生き物観察fish
みんな恐る恐る田んぼの中へfoot

うん?あったかい  きもちい~
泥が苦手と言っていて参加者もおっかなびっくり入っていました。

Resize0294_2 
写真で見えないかな~小さなカイエビという生き物がいるんですよ。
Resize0302

これはどじょう。
メダカ用の小さな網で生き物をGETsign01

Resize0305
泥で見えないので洗います。

Resize0287

生産者の鈴木さんが生き物のことをたくさん教えてくださいました。
トウキョウダルマガエルとアマガエルの違いも教えてくださいました。

写真をと思ったのですが苦手な方もいるだろうから、やめておきますね。
トウキョウダルマガエルは爪が鋭く水かきがあり、背中に3本線があるそうです。
アマガエルは吸盤があるとのこと。
カエルの出す粘液には毒性があるので、触った手で目とか掻かないようにしてくださいね。痛いですよsweat02
見たい人は夏の交流に参加してくださいねnote

豆知識:アマガエルの背中をたたくと膨らむんですよ~
なぜかというと蛇に飲み込まれないように膨らむんだそうです。

Resize0346 Resize0348

生き物観察の後はお仕事です。
みんなで田植え 30cm間隔くらいに4本くらいの苗を植えていきます。
みんな植えた苗を踏まないでね~

Resize0362

今回は田植え機も登場sign01
半分は手植え、半分は機械が頑張ってくれました。
子供たちも乗って大喜びnote  いいな~shine

Resize0370

違い分かりますか?手前は手植え、奥は機械です。

泥だらけになったので用水路できれいに洗います。

Resize0372
お仕事の後にご褒美  米粉のブラマンジェlovely
行ったメンバーから聞いて食べたかったんです~
おいしい~heart04

まだまだ1日目の途中ですが…
次は星さんのイチゴハウスですよ~note

JAみどりの春の交流1日目②へつづくshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31600769

JAみどりの春の交流1日目①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る