アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 楽しい企画がたくさん! | メイン | 災害時の食について ~みんなでおしゃべり会~ »

2011年11月16日 (水)

東ティモールのコーヒー

11/14(月)の企画ではじめて、東ティモール流のコーヒーを飲みました!
エバンさんが淹れてくれたコーヒーはまろやかで、とてもおいしかったです。

2011111412050000 2011111412110000

flair東ティモール流のコーヒーの淹れ方flair
すりこぎのようなものでコーヒー豆をつぶしたあと、
ポットにその粉を入れて、砂糖も入れて、お湯を注ぎます。
「え!粉を直接淹れちゃうの!?」という驚きの声が。

コップに注ぐときに布でこしてできあがり。

「東ティモールの方は普段何を飲むのですか」という質問に、
エバンさんは「コーヒー、お水、ワインwine」と答えてくださいました。
ワインの木というものがあるそうです。

その他、
オルタートレードジャパン(ATJ)のフェアトレードの取り組みなど、
じっくり教えていただき、充実の交流時間となりました。

2011111410480001

ATJのみなさん、エバンさん、ありがとうございましたhappy01
エバンさんの詳しい情報はATJホームページ内のこちら「エバンがゆく」をご覧ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27590045

東ティモールのコーヒーを参照しているブログ:

コメント

フェアトレードに関することを学習できて勉強になりました。
コーヒーの淹れ方、衝撃的でした(*^_^*)
東ティモールコーヒー注文し飲んでいます。おいしいです★
ためになる企画をありがとうございました(._.)

>赤色りんごさん
こちらこそhappy02
更新が遅くなりましたが、読んでくださり嬉しいです。
気軽な企画も良いけれど、こういうじっくり学べる場も楽しいですね。

1/23(月)にATJさんを講師に招く「エコ・シュリンプ学習会」も
予定しています。詳しくは左サイドの「イベント情報」か、
こちらをご覧くださいhappy01
https://palsystem-kanagawayume.lekumo.biz/weekly/2011/12/post-fd15.html

コメントを投稿