アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 東ティモールのコーヒー | メイン | くみかつ »

2011年11月22日 (火)

災害時の食について ~みんなでおしゃべり会~

お鍋でご飯を炊いたこと、ありますか?
今回11/21(月)の企画は食育ぱっくん隊を講師に迎えて、
お鍋でご飯を炊いたり、乾物・缶詰を使ったり、保温調理をしたり。
災害時に強い味方のレシピを教えていただきました。

お鍋でご飯を炊くのって、実はカンタンだったんですね。

one厚手でフタがしっかり閉まるお鍋を用意する。
two水の量は白米の1.1倍。(3合のお米だったら600mlくらい)
  お鍋の中で、30分以上お水につけておく。
three最初はお鍋から炎がはみ出ないくらいの強火
four沸騰したら吹きこぼれないように、弱火で5分ほど。
fiveバスタオル、新聞紙を重ね、鍋敷きを置き、その上に
  お鍋をのせてしっかりくるみ、20分ほど蒸らすだけ(保温調理

  この企画以降、シチューやおでんを保温調理するようになりました!
  煮崩れしなくて、おいしくできますheart04ガス代も節約shine

横浜中センターめぐりを挟んだ後、みんなで試食・交流。
職員さんによるパルくる便の劇はわかりやすくて、たのしかったですsign01
食育ぱっくん隊のみなさん、職員のみなさん、ありがとうございました。

Photo Photo_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27590111

災害時の食について ~みんなでおしゃべり会~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿