アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 被ばく体験を聞きました | メイン | なかよこタイム Vol.81 »

2012年5月27日 (日)

新聞紙型でカステラ焼きました

こんにちは、東戸塚地区くらぶ うさぎCafeです。
5月24日(木)に横浜中センターのキッチンにて、
新しいメンバーもそろって初めての定例会。

新聞紙の型を使って、カステラを焼きましたheart04
材料を混ぜて焼くだけ。混ぜるのと焼くのに時間が掛かるけれど、
とても簡単ですflair

新聞紙の型はこんな感じ。アルミホイルを内側に敷いて使います。
ネットで検索すると作り方が出てくるよ。
(オーブンに入れても燃えないで繰り返し使えますsign03
Photo_2

焼いている間におしゃべり。エリア経営会議の報告の他、
最近気になっていること、これからやりたいことを話しました。
いい匂いがしてきて…焼き上がりupこんがりおいしそうlovely
Photo_3

すぐにラップで包みます。こうすると焼き立てふわっふわ~が、
カステラのぎっしりしっとりな感じになるんですって。
冷蔵庫で冷やすとさらにGood!happy01
Photo_4 2012052423020000

おいしかったのでレシピを紹介します。参考にしてね!
新聞紙型でカステラ
birthday材料(18cm×18cmのカステラ型)
 卵(M) 6個
 砂糖  225g
 強力粉 150g
 蜂蜜  大さじ3
 牛乳  大さじ3

birthday作り方
1、をボールに割りいれる。直径30cm以上の大きなボールがよい。
2、蜂蜜牛乳をコップに入れてレンジで少し温め、混ぜておく。
3、ハンドミキサーで1を10分かくはん。(ミキサーの強さ強)
4、砂糖を一気に入れ、全体に白っぽくなるまでかくはん。
5、4に2を入れ、3分かくはん。(ミキサーの強さ中)
6、強力粉を2、3回に分けて入れながら、トータル3分かくはん。(ミキサーの強さ中)
7、新聞紙型に流し込み、気泡をつぶして、150℃(予熱あり)のオーブンで60分焼く。
8、焼きあがったら熱いうちにラップでくるみ、型押しし一晩ねかせる。

次回定例会は6月28日(木)午前10時~横浜中センター会議室です。
羊毛フェルトをみんなで作ってみようと思っています。
横浜中エリアの組合員さんで見学したい方、
お気軽にお問合せください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29156235

新聞紙型でカステラ焼きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿