アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« お弁当レシピ♪ | メイン | 新聞紙型でカステラ焼きました »

2012年5月25日 (金)

被ばく体験を聞きました

今日、横浜そごう9Fの市民フロアで行われた
ヒロシマ平和スタディーツアー説明会」に参加しました。

ツアーに参加できるのは小学5年生~高校生で、
まだうちの子は対象外ですが、
貴重な被ばく体験や昨年のスタディーツアーの報告を聞きました。

被ばく体験をお話しくださった方は、とても穏やかなお人柄で、
静かに、力強く語るその様子に、平和への祈りを感じました。
恐怖だけで終わらないで、今自分でできることは何かを考えるようになりました。

スタディーツアー、参加できる子はうらやましいなぁ…。
私がその年齢のときに、あったらよかったのに。
そう思うくらい、内容が濃くて、楽しく真剣に学べるプログラムという印象を受けました。
ボランティアの方や看護師さん、生協職員さんたちがバックアップするツアー。
きっと子どもにとっても、その家族にとっても、かけがえのない体験になるでしょう!

パルシステム神奈川ゆめコープの組合員さんの
お子さん(年齢制限あり)なら、参加ができるそうです。
日程など、興味のある方はこちらを参考に→ヒロシマ平和スタディーツアー説明会

受付開始が6月4日(月)~
近くなるとこちらに応募要項が載るそうです。→イベント情報

お問い合わせ
地域活動支援課 045-470-6863(月-金 10時-17時)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29150241

被ばく体験を聞きましたを参照しているブログ:

コメント

体験をされた方のお話を直に聞く機会はなかなかないですよね。
毎年夏に横浜駅東口で行われている原爆展にはこどもと一緒に行こうと思ってますeye

直接聞くってやはり違いますね。被ばく体験を聞くのは怖くて気が進まなかったのですが、お会いしたらとても素敵な方で、安心して向き合うことができました。

コメントを投稿