アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« みその天地返し | メイン | 親子で牛乳実験 »

2013年7月15日 (月)

牛乳の活用レシピ

食育ぱっくん隊のレシピです。
カッテージチーズは好みで分量や使うお酢の種類も変わるそうで、
みなさん、こちらをもとに色々お試しいただければと思います。

カッテージチーズ
牛乳 300ml
米酢 大さじ2

1) 50℃くらいに温めた牛乳に米酢をさっと混ぜ、
  そのまま静かに固まるのを待つ。
2) ペーパータオルをしいたざるにあけ、
  自然に水けをきり、カッテージチーズを作る。


ヨーグルトドリンク
ホエー 200ml (カッテージチーズの水けをきった後にできる)
牛乳 200ml
レモン汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1

ホエーに牛乳、レモン汁、はちみつを加え、よくかき混ぜる。

dangerホエーをよく冷やさないと、分離してしまうことが分かりました。
  おうちで作るときはホエーをよく冷やしてくださいね。

参考にした冊子
8

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31726135

牛乳の活用レシピを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿