アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 小田原交流 ~晩柑の収穫~ | メイン | なかよこタイム vol.113 »

2015年1月16日 (金)

みそ仕込みました

こんにちは。うさぎCafeです。今日は今年初めての定例会の日でした。
メンバー全員参加でスタートしました。

今月はみそ作りに挑戦。
前日の豆洗いは優しいセンター長が引き受けて下さったそうで感謝感激です。
「ありがとうございました!!!」

メンバーからの"圧力鍋を使いましょう"との一声で大豆を3~5時間煮る予定の
作業がびっくりするほど短縮されましたよ~happy01
(1バッチ20分くらいだったかな)

Img_2770_3

メンバーが持ってきてくれた小さな可愛いマッシャーでふっくら煮えた大豆を
温かいうちに簡単に
つぶせました。

Img_2772

つぶした大豆と、麹と塩「海はいのち」、種みそをよ~く混ぜ合わせました。

Img_2773

7cmぐらいの団子状に丸めた後、アルコール消毒したタッパーに詰めました。

Img_2774

お塩を重石にしました。みそ作りに塩は「いのち」そのもの。

Img_2775

日光が当たらないように新聞紙に包みながら、
「美味しくな~れ、美味しくな~れ、美味しくな~れっ!!!」と呪文をかけました。
中センターの涼しい場所でしばらく眠っていてもらいます。
次は梅雨明け後に天地返しです。

Img_2776_2


今日の試食は以下でした。
 ・産直大豆ドライバック    お豆の香りと甘みが最高ですよ~
 ・有機ジャスミン茶        香りが良いですね
産直大豆の炊き込みご飯と昨年のエリア味噌をお裾分けしてもらって具沢山のお味噌汁をいただきました。
差し入れの数々もありがとう。今日のランチ、とっても美味しくいただきましたgood

Img_2777

次回定例会は2/20(金)10:00~横浜中センター会議室で「肉まん作り」をします。
2月と言えば昨年のまさかの大雪を思い出します。今年もドカ雪が降るのかなぁ・・・。

のんびり、まったりのうさぎCafe、冬眠どころか次年度の活動カレンダーもぎっしり
詰まって完成しましたheart。興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33128239

みそ仕込みましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿