アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2011年9月14日 (水)

なかよこタイムVol.72

横浜中センターから配送されているみなさん、
なかよこタイムVol.72」をご覧になりましたか。
〔8/29(月)~9/2(金)に配付〕
2011091412450000

ご存知の方も多いと思いますが、
これは
月1回カタログと一緒に入っています。
みなさんと同じ組合員が配付の1ヶ月前に作成し入稿しています。

flair今回の記事は…flair
(1) フラワービーズシュシュを作りました
(2) 自分に似合う色調がわかりました♪
(3) センター長ブログ「第一陣 福島支援」
(4) リユースびんはパルシステムに返してね!
(5) 新エリアブログ「なかよこ」にアクセスしよう!
(6) 編集後記

気が付かなかった~。
…という方は、写真をクリックすると少し拡大できますhappy01

感想質問など、お気軽にコメントください!

一緒に「なかよこタイム」を作りたいというメンバーも募集していますpencil


Weeklyどりーむぺいじでは募集していない
中エリア限定の企画の告知があることもsign01
今月は9/26(月)~30(金)に配付されますbleahscissors

2011年8月31日 (水)

保冷剤で芳香剤を作る

なかよこハーブの8月の定例会は8/25(木)でした。
保冷剤を利用して芳香剤を作りましたflair

110825_114501

pencil作り方メモpencil
材料:
    保冷剤
    アロマオイル
    透明容器
    アクリル絵の具

作り方:
①保冷剤をハサミで切り、中身を出す。その中にアロマオイルを入れてよく混ぜる。
②何色の層にするか決めて、ゲルを分けてアクリル絵の具で色をつける。
③透明容器に1色ずつ流し入れて、できあがり。

とても簡単で、エコな工作!かわいくて、いい香りnote

実際に作る作業は短時間ですが、
入れるアロマオイルを決めるのに時間がかかりました。
(それぞれ好きなオイルを3種類ブレンドしました)happy02

2011年8月 6日 (土)

なかよこタイムVol.71

横浜中センターから配送されているみなさん、
なかよこタイムVol.71」をご覧になりましたか。
(7/25(月)~29日(金)に配付)
Dscn3015

ご存知の方も多いと思いますが、
これは
月1回カタログと一緒に入っているものです。
みなさんと同じ組合員が配付の1ヶ月前に作成入稿しています。

flair今回の記事は…flair
(1) 手作り石けん体験しました
(2) アクリルたわし編みました!
(3) パクチの楽ウマ レシピ
(4) リユースびんはパルシステムに返してね!
(5) 新エリアブログ「なかよこ」にアクセスしよう!
(6) 編集後記

もうこの紙面返しちゃった!
気が付かなかったよ~。
…という方は、写真をクリックすると少し拡大できて読めますhappy01

毎月がんばって作っていけるのも、こうして読んでくださるみなさんのおかげ。
いつも応援ありがとうございます
heart
感想特集してほしいテーマがあれば、お気軽にコメントください!

Weeklyどりーむぺいじでは募集していない
中エリア限定の企画の告知があることもsign01
今月は8/29(月)~9/2(金)に配付されますbleahscissors

2011年7月25日 (月)

パーソナルカラー診断

こんにちは。戸塚地区くらぶ 戸塚ほっと2キッズ です。

7月4日(月)、横浜中センター保育室にて、さぽねっと講師に依頼をして
パーソナルカラー診断・メイクアップ」を企画実施しました。

_

パーソナルカラーは、顔の肌色にたくさんの布地を当てながら、
自分の似合う色味のベースを判断していきます。
今まで着ていた服の色が実はフケ顔の原因だったり…!
coldsweats02
着たことのない色合いの服が似合う色だったりと、
新たな発見があり、メンバー一同お互いに「へぇ~!」と
感嘆の声の連続でした。
happy02

最後に講師の方にメイクカラー選びのアドバイスと、実際にメイクをして頂き、
普段とは違ったお化粧にメンバーそれぞれ新鮮な気分になりました。
子ども同伴で受けられたので皆和気あいあいと参加でき、
とても楽しめました。
flair第2弾flairも実施したいと思っています。

2011年7月21日 (木)

フラワービーズのシュシュ

みなさん、こんにちは。
戸塚地区くらぶ「
とつかホッとスペース」です。

7月4日(月)に男女共同参画センター横浜において、
「作ろう!
フラワービーズのシュシュ」を企画しました。
参加者11名。短時間で達成感のあるシュシュ作りは、
みなさんにとても喜ばれました
happy01

Photo

夏らしい感じがとってもすてきで、かわいいですね!heart02

シュシュ作りの後はパルシステム商品を試食しながら、
楽しく交流しましたhappy02

今回参加できなかった方も、
作ってみたいなぁ…」という方は、ぜひコメントください。
たくさん希望が集まれば、また企画を検討したいと思います。

よりたくさんの方に楽しんでもらうため、
  budどういう場所で企画すると参加しやすいか、
  budどんな曜日・時間帯が都合が良いか、
ぜひお声をお聞かせくださいね!

2011年7月16日 (土)

ラベンダースティック

6月30日(木)に横浜地区くらぶ なかよこハーブの定例会をしました。
今年は横浜中センター屋上のラベンダーの成長がイマイチだったので、
メンバーだけでラベンダースティックを作りました。
2011063012180000
最初はちょっとコツをつかむまで、やり直したりもしたけれど、
とっても良い香りのラベンダースティック。
来年はみんな講師ができますね!

次回定例会は来週7/21(木)10時30分~横浜中センター会議室ですhappy01

2011年6月22日 (水)

アクリルたわし

2011062110180000

ふらっとなかよこ ~はじめてのアクリルたわし~
6月21日(火)に横浜中センターで開催されました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます!
限られた時間でしたが、みなさんと一緒にたわしを編むことができて、
さらに試食をしながら交流することもでき、
とても楽しかったです。

当日の写真はこれからアップしますscissors

参加者のみなさま、
昨日の感想や、
こんな風に実際使ってみたよ!
お家で作ったらこういうところがうまくできなかった…など、

どんなことでも気軽にコメントいただければ嬉しいですhappy01

今回参加できなかった方も、
こういう企画があったらいいな、
こんな場所でやってくれたら参加しやすいなといったご意見、
どしどしコメントしてくださいheart02

20110621_

2011年6月 7日 (火)

石けん学習会を行いました

5月31日(火)、横浜中センターにおいて、
~はじめてみよう!石けん生活~ 石けん学習会」が開催されましたflair

学習会の様子は6月下旬にアップします!

↓石けんを作っているところ。

Photo_9

太陽油脂株式会社さんを講師に迎えて開催しました。
石けんと合成洗剤の違いや、市販の洗濯洗剤・シャンプーなどが
身体や環境に影響を与えていることを教わりました。

また、簡単な石けん作りとこびり付いた汚れの落とす様子を
目の当たりにし、理科の実験のように楽しめました!

サンプルでいただいた石けんシャンプー、
みなさんはもうお試しになりましたか?happy02
使ってみての感想などありましたら、ぜひコメントしてくださいね!(6/20追記)

2011年6月 1日 (水)

パクチ

横浜中地区くらぶ「パクチ」です。
新ブログ、ここから始まりますshine

戸塚ほっと2キッズ

戸塚地区くらぶ「戸塚ほっと2キッズ」です。
新しいブログ、ここから始まりますcherry