アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 手づくりみそ | メイン | みかんジャム レシピ »

2014年2月18日 (火)

生産者直伝!ジャムづくり

2月18日(火)にフォーラム南太田にて開催した組合員による企画の報告です。

「生産者直伝!ジャムづくり~県内産地小田原のみかんで♪~」が行われました。

生産者2人を講師に迎え、みかんジャム作りを教えていただきました。みかんの甘~い香りがただよう中、参加者は協力してまぜまぜ・・・とってもおいしいジャムが出来上がりました。最後に横浜中エリア特製ラベルをびんに貼り付け完成です♪生産者の方と直接お話しができ、県内産地小田原を身近に感じることができた一日でした。

Dsc_0039_2

2014_0218

Dsc_0066_1

Dsc_0065

Dsc_0067_3

Dsc_0025_3

clover参加者の感想(一部)clover

みかんの新しい食べ方を発見しました。

産地では作業が大変だと思いますが、おいしいみかんや梅を楽しみにしています。

みかんのおかげか我が家はまだ誰も風邪をひいていません。

ジャム作りの方法が分かってよかったです。また参加したいです。

みかんは好きでしたが、そのまま食べる以外の食べ方を知らなかったので、とても勉強になりました。

おいしいみかん、梅、キウイなど楽しみにしていますので、がんばってください。

budbudbud

参加者のみなさんの感想を読むと、生産者の方への温かい気持ちが伝わってきます。小田原は1年を通して産地を訪れるチャンスが多くあります。農の学校はもちろん、初めての方はオニオン祭やブルーベリー収穫体験もおすすめです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32165499

生産者直伝!ジャムづくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿