アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« うさぎCafe(8月-①) | メイン | 葉ねぎに会えました »

2020年8月31日 (月)

うさぎCafe(8月-➁)

うさぎCafeです。
今日は8月最後の日でした。早いなぁ…。
このお花、何のお花か分かりますか?

Dsc_1112_2

正解はゴーヤです。
子どもの頃には存在さえ知らなかったはず。
この数十年でゴーヤは夏野菜の代表格になりましたね。

今年は我が家の庭でゴーヤを初めて育ててみましたhappy01
鈴なりに実ったらメンバーにお裾分けしよう~♪と思っていたのですが、花付きは良かったものの
ゴーヤは数えられるほどしか実らなかったのです…悲しいdespair
そこで、パルシステムの国産大豆のみそを使って、収穫したゴーヤで大好きなゴーヤ味噌を作った
ので紹介します。

Dsc_1111

 

Dsc_1160_2

【ゴーヤ味噌】

<材料>
ゴーヤ     1本
(縦半分に切ってワタをとり、3~4mmの厚さに切って軽く塩を振り青臭さをとる)

a.国産大豆のみそ 適量
a.みりん     適量
a.さとう     適量

b.かつおぶし   お好みで適量
b.ごま      お好みで適量

オリーブオイル 大さじ1~2
ニンニク 1かけ(厚めの千切り)

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける
2.ゴーヤを加えて炒める
3.混ぜ合わした調味料aを加えて炒める
4.お好みでbを加える

********** おまけ ********************* 

除虫菊で作られた蚊取り線香がようやく今年で使い切ります。
蚊に刺されることは少なくなりましたが、蚊取り線香の煙りがよりいっそう
夏を感じさせてくれていました。

記憶に残る2020年の夏でした。

Dsc_1152

************************************

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34215385

うさぎCafe(8月-➁)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿