アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 八丁味噌 | メイン | うさぎCafe(Xmas飾り作りました) »

2022年12月17日 (土)

ペットボトル達の不本意

皆様ペットボトルはちゃんと分別して出してますか?

幸い横浜では家庭ゴミのペットボトルのリサイクル率が高くて安心です。

しかし外に出たらどうでしょうか?

自分はコンビニで働いているので、2~3時間毎に45リットルゴミ袋いっぱいになるペットボトルを見ています。

ほぼ100%ラベルは剥がしていなく、中身が残っているものもたくさん出ています。

ペットボトルのところに缶ビールやビンを捨てる人は日本語を読めないのか心配になるほどです。

では皆さん知っていると思いますがおさらいです。

Sa02770x544

一番のところで必要なペットボトルは、ラベルやキャップを外して中身の綺麗なボトルです。

もちろんコンビニ店員は綺麗にしてゴミに出す暇はありません。

P5zbdaunsplash

工場でも同じです。

人手不足で綺麗にしてリサイクルに出すって手間は出来ません。

結果、ラベルやキャップがついてたり飲み残しのあるものは燃えるゴミになります。

これを読んでくれた方は頭の片隅に置いて、出先でペットボトル飲料を捨てる時に思い出して一手間かけてくれると嬉しいです。

みんなのちょっとした一手間で、地球の未来はぐっとかわります!

M.Y

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34256364

ペットボトル達の不本意を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿