アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2022年11月27日 (日)

ホットケーキミックスでつくる茶殻とチーズのマフィン

横浜中エリアでは、7月に『これは使える!ホットケーキミックスのお話』10月には『知りたい!味と香りの足柄茶』と2つの企画を開催しました。

ホットケーキミックスは、アルミニウムを含むミョウバンや乳化剤、着色料、ショートニングが不使用で、安心できる素材にこだわっています。
足柄茶は、風味と品質に優れた神奈川の名産茶として「かながわブランド」「神奈川名産100選」「本場の本物」などに選定されています。
そんな2つを使って作るおいしいレシピがありました。

「おいしいコープのキッチン」にある
HMでつくる茶殻とチーズのマフィン です。
棄てられるはずの茶殻が、おいしいお菓子にかわり、ゴミも減らせる。本当にいいですね。(Y)
出典「おいしいコープのキッチン」より

2022年11月21日 (月)

なかよこタイム 11月号185号

YokohamanakaPDF版はこちらnakayoko_202211.pdf

2022年11月14日 (月)

うさぎCafe(果樹園で交流しよう♪企画開催)

こんにちは、うさぎCafeです。

本日、横浜中センターから戸塚方面にバス停3つ目の近くに広がる平戸果樹の里にある果樹園さんで「果樹園で交流しよう♪」の企画を開催しました。

実に3年ぶりの開催ですhappy01

今回は果樹園内を歩き、ミカン狩りでの交流でした。

浜なしは有名ですが意外と知られていない横浜産のミカン。東戸塚の小高い丘の上で、朝から夕刻まで太陽をたっぷり浴びています。

Polish_20221114_150545099_3

参加された皆さま、お疲れ様でした。

さて、ミカンのお味はいかがでしたでしょうか?

その年の天候によって味の濃さや酸味に違いがあるかもしれませんが、またリピートしたくなるようなお味ではありませんでしたか~。

もう少し気温が下がって晴天が続くと更に甘みが増していくと思われますflair

またぜひお出掛け下さいね。

丘の上からの富士山は残念ながら雲に隠れていましたがその手前の山々が眺められ、東戸塚の街も一望でき、果樹園内…自然がいっぱい。なんだか心が和みましたね。

参加された皆さんの笑顔がとても印象的で、人と人との交流の楽しさを実感し、自然に親しみ、地域の良さを再発見することができた一日となりました。

(※新鮮野菜は帰り道に近隣の農家さんから購入したものです)

最後になりましたが、この企画の開催にあたりサポートして下さった皆さま、心より感謝いたします。

ありがとうございました。

 

【次回の予定】12/19(月)10:00~12:00 横浜中センター会議室3,4

次年度活動カレンダーの作成とクリスマス飾りを作ります。

クリスマス商品の試食もお楽しみに~。

※クリスマス飾りの材料など必要なものを持参して下さいxmas

2022年11月13日 (日)

あさおセンター祭り&青空マーケットに行きました

10月22日に麻生センターで行われたセンター祭りに行ってきました。

センター祭りを開催するのは約3年ぶりです。わくわく♪

957760e3e51b9beb2486b8dd26834e17221

2588c36f58214fbc8a0a4cc7f2fdd48a221

24612cc50daf21bba31d364a6749fb26d_2 JAいわて花巻のブースも発見!

パルシステム神奈川のイベントリポートに詳細な報告がありますのでこちらをご覧ください。

あさおセンター祭り&青空マーケットの報告はこちら♪

以前、青空マーケットの報告の際にも少し触れていましたが、今回行ったら仲間が増えていました。

2022年6月の青空マーケット

54d7f2e9d92eb8dc76fce9f07ec898642_2 こちらも詳しくは川崎北エリアのブログに載っていますのでご覧くださーいwink

麻生センターの守り神たち

なぜ守り神たちがいるのか理由が分かりますよ~

川崎北エリアの皆さん、職員の皆さんおつかれさまでした(す)

B5ce00cabc8da55ab4221b8d8ad9c8d52_2

 

2022年11月 8日 (火)

予約おまかせ有機米

楽しみにしていた
予約登録米が届きました。


今回は、「有機宮城ひとめぼれ」です。
「ひとめぼれ」は、初めて頂きましたが、
お米によって、味がかわるのを実感しました。
今まではパルシステムの、「新潟こしひかり」か、
「秋田あきたこまち」を頂いています。

一年分の予約により、計画的な米作りを後押しし、
環境保全型農業の応援につながるとの事で
予約登録米を注文しました。


お米は、大粒で
とっても綺麗です。


自宅では、冷蔵庫の野菜室で
保管しています。


『2022年新米キャンペーン』に
スマホより応募しました。
米袋はシッパーに入れて
リサイクル回収しました。
(E)

2022年10月29日 (土)

秋の彩り りんごセット 2022


りんごセット、毎年
楽しみにしています。
今年はお気に入りに、登録していたら、
二回、購入できました。


「とき」が
好みの味でした。
りんごの食べくらべが出来るセット
配達日によって、種類が違うのでしょうか。

全てのりんごが、
シャキシャキで、甘かったです。

りんご & ぶどうセットも、
購入しました。
どちらも、新鮮でした。


好みのりんごを、さがせるりんごチャート。
便利ですね。


初めての味。
シナノパール
大きくて、あまくて。
届いたときに、驚きました。


パルシステムの、フルーツは
とっても新鮮です。
毎週、旬のフルーツが届いて
幸せです。
(E)

2022年10月25日 (火)

知りたい!味と香りの足柄茶

足柄茶を知り、美味しく飲むための企画を
開催いたしました。

なにげなくいただいている日本茶。
美味しく入れる事が出来ますか。
今回、「神奈川県農協茶業センター」の
加藤さんにお話をお聞きしました。

お茶の種類、世界の茶種別生産量、
生産地などを詳しく教えていただいてから
足柄茶の事をお聞きしました。


摘採した、茶葉は、収穫するとすぐに
発酵が始まってしまいます。
発酵を止めるために、荒茶工場へ運ばれて蒸されます。
その後、粗揉、揉捻、中揉、精揉、乾燥と加工されて
荒茶が、出来上がります。
この間、しっかりと管理されて
人の目、人の手で、何度も確認します。

出来上がった、荒茶は
長さ、太さが、まちまちであるため
機械でふるいにかけたり、切断し形を整えます。
その後、茎や粉などを取り除き、
きれいに選別されます。
荒茶は水分が残っているため乾燥し青臭さを取り
香りと味を引き立たせます。
そして選別したお茶をブレンドし、
均一したお茶にします。


美味しくお茶を淹れる
ポイントは、四つです。

●お湯の量
●お湯の温度
●茶葉の量
●茶葉の浸出時間

こちらを、丁寧に、
教えていただきました。

お湯の量をきちんとはかります。
お湯は、カルキ臭をなくすために、
沸騰させてから、80℃にします。
湯呑に、一回入れると5〜10℃下がるので、
お湯の温度を下げながら、湯呑に入れ
必要な量を急須に入れます。

茶葉の量は、一人分2グラムです。
ティースプーン一杯で、約2グラムです。

足柄茶は、浅蒸茶なので、30〜40秒浸出します。
深蒸茶は、1分浸出します。


急須を回しながら、湯呑に少しずつ均等に、
注ぎ分け、最後の一滴まで注ぎます。
急須に、余分な水分を残さないようにします。

加藤さんが、美味しく淹れたお茶を
理事が試飲しました。
香りがよく、とても甘いそうです。


ほうじ茶を作ろう!

フライパンに茶葉を投入します。
休む暇なくヘラで、焦げないようにまぜます。
香りや、色の変化を確認しましょう。
煙が出ますので、火災報知器が鳴らないように
換気をして下さい。
煙の量が増え、赤茶色に変色したら出来上がりです。
余熱で、焦げてしまうので、
紙の上に広げて冷まします。
ほうじ茶ができました。
ほうじ茶は、熱湯で淹れます。
番茶、紅茶も、熱湯で、淹れます。

時間があっというまに過ぎてしまいました。
たくさんの、質問や疑問にお答えいただいた、
加藤さんに、感謝です。

「知りたい!味と香りの足柄茶」
企画参加の、皆さんです。
お疲れ様でした。

飲んだ後の茶葉は、掃除に使う事は、ありますが、
佃煮にして、食べる事が、できるそうです。

自宅にある、茶葉を
ミルで、粉にしてから溶かして飲んだり、
ヨーグルトにかけてみたり、
お菓子の材料として、使用したり。。
いろいろ試してみたいです。
忙しくしていても、丁寧にきちんと
お茶を淹れる事が、できるように、
余裕のある時間を過ごしたいですね。
(E)

2022年10月24日 (月)

缶詰3兄弟

「は~い、さばみそ」「わ~い!さんま」に「お~い!いわし」が仲間入り。

お~い!いわしは、パルシステム神奈川の組合員が開発に協力しました。

お~い!いわしのご紹介はココ

この缶詰3兄弟の原材料は材料がとってもシンプル。

無化調・パルシステムのしょうゆやみそ、花見糖を使用しているので安心して食べられます。

ローリングストックにぜひ!(す)

88e3feffec5c2812f92093d3639a8a152_5

うさぎCafe(企画集約)

こんにちは、うさぎCafeです。

急に寒くなって来ました。まだ10月の下旬だというのに北風が冷たい一日でした。

体調の変化に注意して気をつけていきましょう。

 

【今月のテーマ】企画集約

11/14(月)に開催予定の「果樹園で交流しよう♪」の集約をしました。定員を上回るご応募ありがとうございました。コロナ感染症が流行してから活動を自粛してきましたが、なんと私たちは3年振りの企画の開催です。当選された方、おめでとうございます。そして、落選されてしまった方、本当にごめんなさいm(__)m。

 

【今月の試食】

Dsc_1321

ママン:ミルク味の優しい食感、口の中でとろけます。甘さ控えめでいくらでも食べられそう。

フルーツサラダヨーグルト:みかん、パイナップル、ぶどう、モモの大粒果実がゴロッと入っています。とてもリッチな感じ。クリーミーでなめらかなヨーグルトです。おススメします!!!

 

【次回の予定】

企画「果樹園で交流しよう♪」開催日です。お天気に恵まれますように。

フルーツセット

私のお気に入り『フルーツセット』です。
いくら大好きでも同じ果物を食べ続けるのは飽きてしまいます。
その点、こちらは、いろいろな果物が少量ずつ入っているので、うれしいです✌️
朝食にも、お弁当にも、おやつにも、我が家にはちょうど良い量です。
毎日、好きな果物を楽しみながら少しずついただいています。(Y)