アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2022年10月15日 (土)

公開確認会に行ってみた

10月12日~13日、島根県浜田市にある【やさか共同農場】ヘ行きました。

有機小松菜の産地です。

では早速圃場ヘズームイン!

20221012_131342

ビニールハウス内に害虫が入らないように、色々な種類の雑草を周りに植えるんですって。

有機の為の逆転の発想!

20221012_132125

圃場の土はふかふかで、私のような重い人間が踏み固めてもおがくずなどの働きですぐにまたふかふかになるんですって♪

20221012_132509

大きな小松菜からはこんせんくんが産まれてました。

こんせんくんは小松菜から産まれるんですね(嘘)

20221012_135416

日持ちをよくして土汚れがつかない絶妙な位置で剪定。

剪定鋏はかごに10本、圃場に置き忘れないように徹底など細かく管理してました。

20221014_203903

剪定する位置はここ。

市販より少し根っこ側です。
20221013_105156

収穫した小松菜はすぐに袋詰め作業をします。

ここでも体温で小松菜が痛まないように一束30秒以内とルールがありました。

20221013_105334

袋詰めしたらコンテナ毎に冷蔵管理です。

基本パルシステムからの注文前日に刈り取ります。

足りない時は追加で刈り取ったり他提携農場(有機)に声かけです。

多くても、刈り取りから出荷まで4日以内と決まっています。

やさか共同農場では、地域の過疎化を止めて活性化を目指しています。

そういう意味でも、味と品質で関東の人に浜田市弥栄町を知って貰うための努力を惜しまず発揮しています。

皆さん安心してコア・フード小松菜を食べて下さいね♪

2022年10月 1日 (土)

うさぎCafe(企画準備ちゃくちゃく)

こんにちは、うさぎCafeです。

先日、9月のミーティングを開催しました。残念ながら欠席者数の方が多く...2名のみでしたが、エリア活動課のNさんが企画のサポートで来てくださいました。3年振りの企画開催なのでとても心強いですhappy01

 

【今月のテーマ】企画準備

11/14(月)に「地域のよさを再発見・果樹園で交流しよう♪」の企画を開催することが決定しました。場所は横浜中センターから3つ先のバス停のすぐそばに広がる果樹の里です。一緒にお喋りを楽しみながら自然に親しみましょう。準備がちゃくちゃくと進んでいます。

 

【今月の試食】わらび餅(黒蜜入り)

Dsc_1280

本わらび粉と産直大豆のきな粉で作ったプルプル食感の美味しいわらび餅でした。

黒蜜はわらび餅でつつまれていて甘さもちょうど良かったです。

 

【次回の予定】10/24(月)10:00~12:00 横浜中センター会議室2,3

集約を行います。

 

*** おまけ ***

一足先に栗拾いで果樹園をお散歩してきました。梨、ブドウの収穫が終わり、栗→柿→ミカンへと続きます。これからの実りがとても楽しみですheart

Polish_20221001_122943580

2022年9月30日 (金)

国産小麦のアップルパイ

お気づきでしたか。
アップルパイが、
国産の小麦とりんご使用に、
なっていました。
とても嬉しいお知らせです。

下の写真は、前回、ブログに載せた
アップルパイの写真です。
いつから、変わったのか
気がつきませんでした。
国産の材料を、使用してくださるのは
本当に、嬉しいです。

パルシステムから届いた柿です。
ただいま追熟中です。
柿とりんごのシーズンですね。
楽しみです。
(E)

2022年9月26日 (月)

足柄茶🍵

カタログ『いいね!かながわ』に載っている《足柄茶》見たことあると思います。
こちらは、ティーバッグで簡単においしいお茶を淹れられます。
来客時、きれいな色はでているのですが、味が………ということもあったのですが、こちらは、私ってこんなにお茶淹れるのが、上手だったかしら?と思えるほどです。
そんなおいしい足柄茶の企画を開催します。

知りたい!味と香りの足柄茶
~神奈川のおいしいお茶を飲もう~
10月24日(月)10:00~12:00

詳しくは、weekly どりーむぺいじを。
皆さまのご応募お待ちしております。(Y)

なかよこタイム 9月号 №184

YokohamanakaPDF版はこちらnakayoko_202209.pdf

2022年9月15日 (木)

最近のお気に入り アイラップ

カタログにも度々登場しているアイラップ。

今、とってもハマっています。

冷凍・ボイル・レンジで使える優れものheart01

以前紹介した災害食にもアイラップが活躍します。

もしもの時のために常備しておくのもいいかも。

災害食のブログはこちら♪

まだ使ったことのない方、ぜひ一度お試しください。(す)

577651ee68f8739c23b24ede81a3e1c0dsc

2022年9月 1日 (木)

スッキリ!さわやか!

《国産生姜のジンジャエール》
国産生姜を使用しているので安心です。
はちみつ、レモン果汁も配合されているので、ピリッと辛口ながらも、マイルドで濃厚な味わいです。
スッキリしたい時に、ちょうどよい飲みきりサイズなのもうれしいです。(Y)

2022年8月27日 (土)

初めての味。。

「シナノリップ」
ご存じでしたか。
初めてカタログで、見つけて
購入しました。
かわいい名前ですね。
味は、硬めで、酸味がある
とても好みのりんごでした。
ぜひまた、食べたいです。

ケルシーというすももも、
初めて購入しました。
こちらは硬めで届いたので
追熟中です。
サイズは、大きく、
ブルーム
(熟した新鮮な果実によく見られるもので、果実から自然に分泌されている天然物質です。)が、あります。

パルシステムのフルーツは、
とても新鮮。。そして美味しい。
毎回必ず購入します。

ぶどうも、
茎が緑色で、切り口も新鮮です。
たくさん購入しても、
冷凍保存で、楽しめます。



***********

こちらも初めての、購入です。
夏限定、オレンジと、レモンの
ヨーグルトデニッシュです。
朝食にぴったり。。
温めても、冷やしても
美味しくいただきました。
(E)

2022年8月 8日 (月)

レンジで簡単!産直豚バラ肉の塩レモン蒸しセット

暑い日が続きますね。

もはや台所で火を使いたくなくなります。

でもスタミナをつけるためにはしっかり食べないと…

そんな時はこれ!!

20220808_192246_2

火を使わないで簡単に肉料理が出来ます。

20220808_1923192_4

なんと③工程で出来上がり!

20220808_192335_2

ほのかに香るレモンの香りと優しい塩味♪

蒸し暑いこの季節にぴったりです!

M.Y

2022年8月 1日 (月)

暑い日ほどエスニック

暑い日が毎日続いてますね。
こんな日はエスニックはいかがですか?
お料理セットの「カオマンガイ」です。
とっても簡単に調理できます😋
味も👍️👍️👍️
ぜひ試してみてください🙌