アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2021年10月24日 (日)

大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

コープクオリティとは、
おいしいものを食べたいと思うとき、選んで間違いない「おいしさ」を目指した商品です。

さっくりふんわりしたミルク感いっぱいの生地に、バターのやさしい香り、パールシュガーのザクザクとした食感がアクセントになっています。ちょっと小ぶりですが、甘さ控えめなので、おやつはもちろん朝食、軽食にもよさそうです。個包装なので、手も汚れず持ち運びにも便利なので、外出先でのおやつにもなります。もちろん、コーヒー紅茶のお供にも。

1個あたりのエネルギーが141kcalなので、食べ過ぎには注意ですね!(Y)

2021年10月23日 (土)

ホットケーキミックスクッキー

産直小麦のホットケーキミックスは小麦にこだわり、着色料やミョウバンなども不使用で安心な、離乳食にもおすすめの優秀な商品です🤗

今回は産直小麦のホットケーキミックスで
オートミールチョコクッキーを作りました。
🍪材料🍪
産直小麦のホットケーキミックス1袋
バター90g
たまご1個
オートミール1カップ
ミルクチョコレート1枚
花見糖30g

①花見糖とバターをまぜる。
②産直小麦のホットケーキミックスとオートミールと細かくしたチョコレートを加えサックリまぜる。
③適当な大きさに丸め、平たくする。
④170℃で15分~20分焼いて完成。

今回はオートミールなので甘味が少なくて大人向きかも。。。オートミールをシュガー有のコーンフレークにしたら甘味が増すので、その際は花見糖を少し減らしたりアレンジしてみてください。
簡単なので作ってみてね😋(す)

2021年10月20日 (水)

産地へ行こう。参加しました。鹿児島大隅


オンラインツアーに、参加しました。
今回は、
「産地へ行こう。うなぎの産地
鹿児島県大隅 おうちで産地とつながろう。」です。

特産品を、たくさん送っていただきました。


うなぎの、蒲焼き、白焼き
きもすいも、あります。
白クマアイスクリーム
なんと、芋焼酎はグラス付き。
からいも飴 (噛まないで、お口の中で溶かして下さいとの事)
手ぬぐいも、入っていました。


オンラインツアーでは、産地紹介と
商品ができるまでを、動画や中継で
商品がどのようにできているかを、教えて頂きました。
うなぎの稚魚が、蒲焼きになるまで
きちんと動画で見せてくださり、
とても興味深かったです。

大隅地区養まん漁港共同組合の奥園さんの
説明がわかりやすくためになる事が
たくさんありました。

大隅のうなぎは、まったくドロくさくないので、
ぜひ山椒をかけずに、タレだけて食べていただきたいとの事です。

学習のあとは、美味しいうなぎの食べかたを
教えていただきました。
みんなで一緒に挑戦とありましたが
私は、夜の食事で、いただきたかったので
しっかりと勉強しました。
いつもは、パックのままお湯で解凍してから
オーブントースターで少し焼いていました。
参加者の皆さんが、
ふっくら、そしてとっても美味しいと
絶賛していました。
私も、夜に産地直伝!のおいしい食べ方に挑戦しましたが、

ほんとうに美味しく食べる事が出来ました。
皆さんもぜひ、挑戦してくださいね。

うなぎ蒲焼きのお水は2〜3滴です。
うなぎ白焼きには油を引かない。

以上二点が注意ポイントです。


私は、大隅のうなぎを購入するようになってから、

外食でうなぎを食べた事がありません。
家族で大ファンです。
これからも買って応援し続けます。
産地応援募金も、ポイントで参加しています。
これからも、ずっーと買って応援し続けます。
どうぞよろしく。。。
(E)

秋の彩り りんごセット 2021


昨年も購入したりんごセット。 りんごセット 2020
比べてみると、昨年と同じ顔ぶれ、
同じセットでした。


どのリンゴも香り高く袋を開けたら
部屋中、りんごの良い香りで
いっぱいになりました。
今年も、スターキングが、
一番好みの味でした。
シャキシャキで
甘かったです。
(E)

2021年10月18日 (月)

秋の香り

今日、ガス代を払いに足取り重く歩いてました。

すると風に乗って爽やかな香りが…

香りを追っていくと、川沿いに金木犀が咲いていました。

Photo_2

ただそこに咲くだけで、人のストレスを解消し、

秋の訪れを人々に知らせる金木犀に、ありがとうと

お礼をしてその場を離れました。

肌寒くなりましたが、あちこちに金木犀は咲いているので、

天気の良い日は皆さん散歩をしましょう!

M.Y

2021年9月30日 (木)

素肌時間

10月1回のカタログ《素肌時間》に、2021年「素肌時間」人気ランキングが載っていましたね!
その中で、育毛剤第1位が『コープ薬用レディースヘアローション』
髪の毛が細く、やわらかな猫っ毛なのですが、年齢とともにボリュームがなくなり、抜け毛が増えてきたような時に見つけました。

パッケージにも、ハリ▪コシのある髪を育てる女性用の育毛剤です。とあるので、期待しながら使っています。
まだまだ効果の程はわかりませんが……(Y)

2021年9月28日 (火)

「まなびパル」参加しました。


みなさん、「まなびパル」ご存知ですか。
「オンラインでクラフトコーラ作り」に参加しました。
以前からハーブにはとても興味があり、
お茶とハーブをブレンドしたり、料理に活用したりと
自宅で楽しんでいます。
ハーブとスパイスを調合して、秋にぴったりな、
クラフトコーラ濃縮液を作るなんて、
ホームページを見て、ワクワクしながら
参加申し込みをしました。
今回、参加希望者が大勢いらして抽選で、
参加できました。



材料も、可愛くラッピングされて送られて来ました。
講師オリジナルブレンドのクラフトコーラ、
興味がわきます。
講師の、講座はとても楽しく
ためになるお話をたくさん聞く事が出来ました。
講師の食の安全・安心についての考え方も、
とても共感できました。
クラフトコーラだけでなく
ハーブやスパイスのお話。
パルシステムの花見糖や、遺伝子組み替えの話。
出来上がった濃縮液の活用法など、
あっというまの1時間30分でした。




「まなびパル」は組合員どうしで、教えあい学びあう、
組合員による自主的な学びあい活動です。
保育サポートもあります。
いろいろな、講座があるので、
ぜひ参加したり講座依頼してみませんか。
今回は、オンライン参加で、おうちでゆったり
クラフトコーラを作る事ができました。
調理中の、香りも素晴らしく、
次回は、自分のレシピで作ってみたいです。




出来上がった、クラフトコーラ、炭酸水で飲みました。
懐かしい感じ?ですが、、、初めての味です。
濃縮液なので、気分に合わせて濃さを調節できます。
とっても美味しい!
オンラインならではの、お楽しみで
講師や組合員のペットのワンちゃんや、
小さいお子さんとも画面で、会うことができました。
(E)

2021年9月27日 (月)

なかよこタイム 9月号 vol.179

Yokohamanaka_2PDF版はこちらnakayoko_202109.pdf

2021年9月26日 (日)

果汁たっぷり梨

秋のカタログはおいしそうな果物がたくさん並びますね。

あれもこれもと目移りしますが、今回は梨を選びました。

Img_2439_2

JAなす南(栃木県)からのお届けでした。

切ってみると梨汁たっぷり。

Img_2440

甘くてみずみずしい、とてもおいしい梨でした。

しかも3個全部おいしかったです。

値段も近所のスーパーとあまり変わらないので、またパルシステムで梨を注文したいなと思いました。

2021年9月16日 (木)

地球の未来にまじめなボディーソープ

9月にボディーソープが新登場しました。
「地球の未来にまじめなボディーソープ」です。
紙パックは業界初とのこと。
パッケージのイラストがおしゃれ✨✨

使い終わったらポンプを外して、解体していつものように通い箱に入れて回収してもらいます。もちろんこのパックもトイレットペーパーに生まれ変わります。
解体の仕方は商品に記載されていました。

原材料もこだわっています。
○パルシステムの産直提携のこだわりのオリーブ油とパーム核油を使用。
○フェアトレード食品のフィリピンのネグロス島のマスコバド糖を使用。
○無茶々園の甘夏から抽出した天然精油を使用し、合成香料不使用!

出した瞬間、柑橘の爽やかな香りがしました。
香りが強い?と思ったけど洗い終わりの肌にはほぼ残りません。香りがキツいのが得意じゃない方にもおすすめです。洗いはスッキリ。洗いあがりはしっとりです。マスコバド糖が入っているからか泡立ちもよかった!
子どもが泡立たせてみましたが、思いの外下手くそであまり泡々してないけど載せます😅
ソープの色は薄めのオレンジでした。
気になった方、ぜひ一度お試しください。(す)