アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2019年10月19日 (土)

横浜中センターまつり開催!!

10/19(土)10:30~13:30 横浜中センターにて「横浜中センターまつり」を開催しました。前日まで予報では雨でしたが、日頃の行いが良かったのか雨も止み、太陽も顔を出してくれました☀

地域で活動している六ツ川竜の鼓会による演舞でスタート!和太鼓の体験もしました🎵

横浜中エリアのブースでは東北を応援できるてづくり商品「FUCCO」の販売をしました。他にも防災に役立つハザードマップの配布やクイズラリーも行いました。

たくさんのメーカーや産地のブースが出展しました。
オムツの販売にはたくさん方の列が!

こーすけ&こんせんくんのツーショットもパチリ⭐
キッチンカーでは水餃子の試食♥
かまぼこつみきで遊べるスペースも!

約400名の方が来場され、盛況で終わることができました!
ご来場くださった方々、関係者の方々、本当にありがとうございました!

2019年10月 7日 (月)

9月度エリア会議

 

9月18日、横浜中センターにて9月度エリア会議を開催しました。

今回は何と横浜西エリアのメンバーさん達がゲストに来てくれました♪

横浜西でエリア会議が立ち上がり、これから色々と始動していきます!

企画等目にしたら、是非参加してみて下さいね❤

 

1570373884232_4

さてさて今月はセンターの冷凍設備に潜入しました!(※冷設緊急時訓練)

写真を撮り忘れましたが、かなり大きい冷凍庫で閉じ込められたら終わりだな…って軽く想像出来る設備です。

暑い日だったので、最初数秒は心地よかったけど、体脂肪薄そうな人は最初から寒がってました。

生まれて初めて自分の体脂肪にプラスイメージを持つ事が出来ました♪

10月19日には中センターまつりがあります。

今回の会議はたくさんまつりのお話が出来ました。

退屈はさせないと思います(^_^)v

これを見た人、是非当日遊びに来てください!

なかよこタイム 10月号 vol.168

Yokohamanaka_2 PDF版はこちらnakayoko_201910.pdf

 

2019年9月16日 (月)

うさぎCafe 9月ミーティング

こんにちは、うさぎCafeです。 
今年の残暑は厳しいほどでもなく、なんとなく秋めいてきましたね。
先日、9月のミーティングを行いました。
夏休みを挟んだので2ヶ月ぶりでしたがメンバー全員元気に出席ですgood

横浜中センターの玄関の前のハナミズキの木が台風15号の影響でこのように
なっていました↓。ビックリです!!! 早く応急処置をしてあげて下さい。
街を歩いてみたら横浜のあちらこちらでも台風の影響があり痛々しかったです。
災害にあわれた方々がいつもの生活に、もとの姿に、早く戻れますように…。


Img_5412_2


メンバーのお宅ではゴーヤが豊作だったようでお裾分けしてもらいました↓。
こういうの…とても嬉しいです。ありがとうございますwink

Img_5422_2

うさぎCafeでは11月にさぽねっと講師を招待して薬膳の企画を開催する予定です。
メンバーの情報により、都内のあるデパート内にカンポウブティックという
おしゃれな店構えの
お店があることがわかりました。

そちらのお店に行くと①悩み相談→②症状にあった漢方をセレクト→③服用方法を説明→
④その後のフォロー、このような
流れで進めてくれるようです。
お値段が気になるところですが一度カウンセリングを受けてみたいですhappy01



【今月のテーマ】上半期の振り返りなど
上半期の振り返りをしました。ほぼ計画通りに料理、お菓子作り、手芸、企画の準備、
を進められました。

「月一回のミーティングが楽しみ!!!」と話してくれるメンバーもいます。
住む地域も年代も違いますがパルシステムで繋がっていることで話題もつきません。
出席率も高いです。
メンバーが増えて試食費が増えたことで試食の幅も広がりました。

そんなわけで、試食用の500ml程度の丼ぶりの器や20cm程度のランチプレートが
横浜中センターの調理室に備品としてあるといいなぁという声があがりました。
地区くらぶ用にぜひ購入をお願いしたいです。

【今月の試食】以下をお鍋一つで調理していただきました

Img_5414_3

仕上げに溶き卵を加え、トロミがついていっそう美味しくなったはず。
酸味と辛みもよくてとても美味しくいただきました。
(注文したニラは残念ながら欠品でした。台風の影響だったのかしら…。)
産直豚肉は美味しいし、パルトステムで届くモヤシとエノキはいつも新鮮ですよ~。


Img_5417


【次回のミーテイング】10/21(月)10:00~ 横浜中センター会議室
企画の集約とクリスマス・年末年始の商品の試食をします。 
メンバーは宛名書き用にボールペンを忘れずに~。

*** おまけ ***  


Img_5419

風災は火災保険の対象です。災害を受けられた方は自分がどのような補償を受けられるのか、
保険の内容を確認してみて下さい。

特約により自宅敷地内の植木が倒れて枯れたなどの事例が対象になる場合があります。
我が家では倒れて角が少し潰れてしまった物置が現状回復の前提で対象になることが分かりました。
新品と交換できるのでは!!!と期待してしまいました(-_-;)。誰が修理してくれるのか???
ちなみに上の赤い子の保険ではなく、違う保険に加入しています。


2019年9月 9日 (月)

なかよこタイム 9月号 vol.167

Yokohamanaka PDF版はこちらnakayoko_201909.pdf

2019年8月22日 (木)

8月定例会とエリア交流会

8月21日に横浜中センターにて定例会があり、主に、10月19日(土)開催予定のセンターまつりの打ち合わせをしました。

試食)
みちのく小丸せんべい(黒胡麻)
徳用ミニようかん
朝の応援食・国産柑橘のマドレーヌ(C a配合)
たべっ子どうぶつバター味

定例会の後、エリア交流会をしました。

なんと、エリア交流会からは、中よこタイムの梅シロップの記事を見て興味を持たれた女性の組合員の方が参加されました。
エリアニュースを見ている方がいることを知れて嬉しく思いました😊!

その青梅と花見糖が主原料の梅シロップは、ただの炭酸水を加えて梅シロップ炭酸割りにしました。
梅の香りが良くて二杯もおかわりをしてしまうほど美味しかったです🤤。

それから、そうめんとレンチンで食べられる唐揚げも出て、お腹いっぱいのランチをいただきました!

2019年8月12日 (月)

なかよこタイム 8月号 vol.166

Yokohamanaka_5 PDF版はこちらnakayoko_201908.pdf

2019年8月 6日 (火)

紅茶でほっとタイム

8月6日(火)暑い中でしたが、紅茶でほっとタイムが開催されました。毎年6月に企画をしているとつかホッとスペースですが、今年はメンバーのライフスタイルが変わったこともあり、準備期間をゆったり持てるよう夏休みに開催。

紅茶ラインナップはこんな感じ♪この中からお気に入りが見つかればいいなぁ。

まずはホットでいただきました。
鹿児島の和紅茶
ワイルドストロベリー
スパイスチャイ

どれも信頼できる産地のもので、パルシステムらしいです。飲みやすく自然な香り。

いいね!かながわに掲載の箱根の紅茶ボトル缶は冷やしてアレンジティーにしてみました。ジュースは無茶々園の伊予柑ジュース。

ジュースを先に注ぎ、氷を入れて、紅茶を氷に当てるように静かに注ぐと…

思ったより簡単に2層になりました!シロップなど濃度の濃いものを先に注ぐときれいに仕上がるようですよ。

試食はごろっとマンゴーケーキ、ベルジャンチョコレート(アイス)、国産果汁ゼリー、あと写真を撮り忘れましたが、ポテトカップに入ったチキングラタンでした。

アイスが予想以上においしくて、ビックリしました。中に大粒のジャンドゥーヤピースが入っていてお味も食感も良かったです!

気さくな方ばかりで、のんびり楽しくおしゃべりできました。地区くらぶのことも興味を持って訊いてくださり、10月のセンターまつりや11月のパルゆめつなごう展でまたお会いできたらと思います。

本当に日差しの強い中、お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

2019年8月 5日 (月)

ランチ交流会

7月31日(水)ランチ交流会が開催されました。カタログではおなじみのお料理セットを2種類、調理してみました。さばの南蛮漬けとミネストローネです。

初めて顔を合わせるみなさんでしたが、わいわいおしゃべりしながら、あっという間に2品完成。さばの南蛮漬けとミネストローネです。そこにごはんは山形つやひめ、付け合わせにサラダやごぼうの甘辛を添えてワンプレートにしました。

実はデザートもあって、ロールケーキがこんなにオシャレにおめかし。パルシステムならではの飲み物もたくさん用意されていて、おいしくいただきました。

交流会タイムでは、お料理セットを家族の人数に合わせてアレンジする方法など、経験者ならではの話が聞けました。カタログを見ながら、次に試してみたいものを選んでみたり、セットそれぞれの味の濃さなども聞き合いながら、充実した情報交換ができました。

また、カタログでは商品を利用するだけではもったい!という話もありました。商品以外にもお子さんを連れて行ける産地交流もあるし、イベントもある。気になったところからぜひ足を運んでみて!と。これをきっかけに楽しんでもらえたらと思います。

横浜中センターでは10月19日にセンターまつりも予定されています!ぜひ遊びにいらしてください。

2019年7月17日 (水)

7月のホッと

とつかホッとスペース、7月のミーティングです。今日は横浜中センターで企画の集約作業もしました。ご案内を封書にしたり、企画の試食を発注したり。ご応募くださったみなさん、ありがとうごさいます!8/6にお会いしましょう。

お米はメンバーのご好意で、予約米の山形ササニシキを炊きました。

ご飯の上にのせた具がこちら↓
●びんちょうまぐろ漬け丼
●がごめ昆布入り北海道ネバネバ丼

どちらもおいしくて、手軽に豪華丼が作れるスグレモノ!暑い夏のランチに家でも食べたい♪と思いました。みなさんもカタログで見かけたら、ぜひお試しください。