アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2022年5月31日 (火)

うさぎCafe(薔薇の季節)

こんにちは、うさぎCaféです。

先月に引き続いてミーテイングが開催できましたhappy01

真夏のような暑さの中、メンバーは元気に参加してくれました。

顔を合わせることでなんだかホっとします。

コロナ対策には「『換気』が最も重要です」という最近のニュース!!!会議室のドア、窓も全開にしてスタートしました。

 

【今月のテーマ】バラ園へお散歩

横浜中センターの隣にあるこども植物園のバラ園へお散歩してきました。

Polish_20220530_231903504_2

多種多様なバラが咲き誇り、凛としたその姿と香りに魅了されましたheart

その一方で、メタセコイアの並木の下ではひっそりと紫陽花が咲き出していました。

いよいよバラの季節が終わり、紫陽花の季節に移り変わります。

もうしばらくすると梅雨に入りますね。

パルシステムでつながった仲間とお喋りを楽しみながらほっこりできるひとときでした。

 

【今月の試食の感想】

・三方六の小割(北海道メロン) 果汁入りでメロンの香りが良い,しっとりとしていて美味しかった

               パッケージも見た目もとても可愛い,個包装で気軽に食べられる

・カカオ70%チョコレート   食べやすいカカオの量,冷蔵で配達されて嬉しい

 

【次回の予定】7/4(月)10:00~12:00 横浜中センター会議室3,4

11月に予定している企画についてぼちぼち考え始めます。

メンバーは組合員ハンドブック健康チェックシートを忘れず持参して下さい。

2022年5月26日 (木)

『素材で選ぶマヨネーズ』



もっと知りたい!『素材で選ぶマヨネーズ』
オンライン企画に参加しました。
マヨネーズの事、たくさん知る事ができました。

原材料に、カンガルー島のNonGMO菜種を使った
「圧搾一番搾り 菜種油」
トキワ養鶏の「卵」
「海はいのち(長崎県産海水塩)」を使用しています。


卵黄タイプなので、卵の白身は
どうなるか心配でしたが、
蒲鉾を作る材料になったり、
製菓会社で使用していると聞いて安心しました。
冷蔵庫のマヨネーズ
空気を入れて逆さまに置いていませんか。
使いやすくて便利ですが、
実はマヨネーズにとっては
とても苦手な保存方法だそうです。
空気が苦手なマヨネーズ。
パッケージから空気を抜いて、保存してくださいね。
そして1ヶ月で、使い切るように。との事でした。


小梅が届いたので、
塩漬けを作りました。
毎年、楽しんで作っています。
一ヶ月で、食べる事ができるので、
出来上がったら、ブログでお知らせします。
(E)

2022年5月23日 (月)

なかよこタイム 5月号 182号

YokohamanakaPDF版はこちらnakayoko_202205.pdf

2022年5月 5日 (木)

はじめてばこ

子育てを応援するためのプレゼントBOXです。
神奈川県の風景がイラストされたオリジナルデザインです。江ノ島、丹沢、箱根等が描かれています。青を基調としたとてもさわやかな箱です。

内側も元気パワー満載の明るいデザインです。

さまざまな協賛企業からのプレゼントが、箱いっぱいに詰まっています。どの品も今すぐにも使えそうな実用的な物ばかりです。

とても丈夫な箱なので、これから成長していく上で、思い出の品を1つ1つ詰めていくのもいいかなと思います。

神奈川県に住んでいれば組合員じゃなくても申し込みできるので、生後6ヵ月までの赤ちゃんがいる方にはぜひ教えてあげたいですね。(Y)

2022年4月28日 (木)

蒸し蒸し虫!?

皆様蒸し蒸ししますね~。

洗濯物を取り込んでたら、4月にはありえない

アイツがくっついていました!

20220428_135602_2

あれ?もう夏休みだっけ?

コクワに4月にお会いした記憶は無い!

気を取り直して、蒸し蒸しした日はスパイシーな

チャイを飲んで、汗をたっぷり出してリフレッシュ!!

20220428_141438

網戸に貼り付いて羨ましそうにこちらを眺める

アイツを見ながら、ティーブレイクを楽しみます♪

20220428_141549

M.Y

2022年4月27日 (水)

うさぎCafe(植物園へお散歩)

こんにちは、うさぎCafeです。

4ヶ月振りの実開催でのミーティングでした。

 

【今月のテーマ】春を感じに植物園へお散歩

お天気に恵まれたので、横浜中センターの隣にある「こども植物園」へお散歩してきましたhappy01Polish_20220425_215135698

春のつつじ、山野草、可愛らしいたくさんの花々を目にすることができました。

綺麗なもの、可愛いもの、素敵なもの、...、こころが明るくなりますね。

パルシステムでつながる仲間と一緒にお喋りしながらの楽しい時間が癒しとなりましたheart

バラ園は時期がまだ早かったので、来月までのお楽しみです。

 

【今月の試食】鎌倉小川軒レーズンウィッチ

・レーズンが多く、洋酒の香り、クッキー(サクサク)の甘さも、ほど良く美味しい

・保存料なしで安心できる

・パルシステムで気軽に購入できるのが嬉しい

 

【次回の予定】5/30(月)10:00~12:00 横浜中センター会議室2,3(参加者5名)

来月もこども植物園へお散歩に行きます♪

2022年4月24日 (日)

ゴールデンウィーク、不在でも。

ゴールデンウィークに外出します。
注文は、お休みするつもりでしたが。。。


常温品と冷凍品の
商品を預かっていただける。
とてもありがたいですね。
これで、「もったいないショップ」の商品も
あきらめずに、購入できます。


早速、「商品預り受付」を
買い物かこへ。


これで、ゴールデンウィークに届く商品を、
翌週に届けてもらえます。
とても便利ですね。

そういえば、冷蔵庫が壊れた時に、
お願いして、冷凍品を預かって
いただいた事もありました。
いつもありがとうございます。
とても感謝しています。
(E)

2022年4月21日 (木)

フェアトレードコーヒー

オルター・トレード・ジャパン(ATJ)のフェアトレードコーヒーを飲み比べてみました。

東ティモール・ラオス・ペルー・ルワンダの4種です。

60b20c25aecdb03f00a27dc3716a9639c_2

東ティモール・・・香りが立ちます。酸味は弱く苦味が強め??カフェオレにしたらgood!

ラオス・・・酸味が外の種に比べてある感じ。香り良く苦味強め。

ペルー・・・苦味・酸味もマイルド。一番飲みやすいかも。

ルワンダ・・・酸味弱めで、香りとコクがある感じです。一番好きかもlovely

B26ad15bc9a6a35b99ad1ab3e5c66dbb220 先日、定例会で試食をした産直小麦のスフレパンケーキです。

コーヒーに合うなと思ったので紹介します。

産直小麦と花見糖が使用されています。

直径10センチほどあり、食べ応えがあります。

これはまたリピートしたい一品でした。

(す)

2022年4月16日 (土)

パルシステムのお料理セット

忙しくて時間がない~というときでも、お料理セットがあれば安心ですね。
▫肉、野菜は国産
▫下ごしらえ済み
▫レシピ付き ですから
作ったことのないお料理にも挑戦できます。


豚のモツ焼き作ってみました🐷

材料はこちらです。
我が家は皆、いっぱい食べるので、追いキャベツしました。

完成です。味が薄くならないか心配だったのですが、大丈夫。おいしい。

材料が入っていたトレイは、きれいに洗って乾かして返却します。
メニューも豊富なので、いろいろ選べて楽しいです。
ただ、消費期限が届いた翌日なので、もう少し長いと助かります。数は少ないですが、冷凍もあります。 (Y)

2022年4月 1日 (金)

うさぎCafe(桜満開♪)

こんにちは、うさぎCafeです。

コロナ禍での3度目の春、桜が満開になりました🌸。

桜が咲く頃にはミーティングが開けるかなぁと思っていたものの、残念ながら願いが叶いませんでした。

メンバーから届いた写真を紹介します。

Polish_20220331_104456978_3

 

【次回のミーティング】4/25(月)10:00~12:00 横浜中センター会議室2,3

お天気が良ければこども植物園へお散歩に行きたいです