アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« なかよこタイム vol.146 | メイン | JAみどりの 秋の交流 2日目 »

2017年10月25日 (水)

JAみどりの 秋の交流 1日目

10月7日(土)~8日(日)稲刈りと秋の体験ツアー(JAみどりの)に参加しました。

新幹線で到着したのは古川駅。

生産者のみなさん、農協の職員の方のお迎えを受けました。

初日はあいにくの雨rain。お楽しみの稲刈りは残念ながら翌日に持ち越しです。

まず生産者さんのお宅に向かい脱穀体験をしました。

Img_0284_640x480

Img_0288_480x640 こちらの年代物の農機具で脱穀します。

明治時代初期ぐらいまで使っていたようですが、少量ずつしか作業が進まず昔の人の大変さが分かります。

Img_0298_480x640

Img_0296_480x640

Img_0297_640x480 こちらは現代の乾燥機械。

個人のお宅でここまでの設備はすごいです。

次はライスセンター。検査場と倉庫です。

Img_0301_640x480

Img_0302_640x480

Img_0305_640x480お米の等級を決めるための機械たちです。

Img_0312_640x480

Img_0308_640x480 広~い倉庫に新米が積まれています。

これからドンドン増えるんでしょうね。

次に向かったのは、ハニーローズなんごう。バラのハウス栽培をしています。

Img_0325_640x480

Img_0335_640x480

Img_0346_640x480 きれいなバラがたくさん。癒されます。

無農薬で安全ですよ。というお言葉でポプリも購入しちゃいました。

次はきゅうりの収穫体験。

雨で予定変更でも盛り沢山。ありがとうございます!

Img_0348_640x480 収穫のまえにおやつタイムriceball

新米の塩むすび。と~っても美味しくて3個めにガブリ。

Img_0349_640x480 きゅうりの収穫体験。

新鮮なのでトゲトゲが痛いです。

いよいよ宿に向かいます。

夕食交流会前に餅つきも体験。 

Img_0352_640x480 お餅はお雑煮に入ります。

いよいよ夕食交流会。

Img_0357_640x480 女性生産者の方々が作って下さったお料理が並びます。

Img_0355_640x480_2 新米のおにぎり、お雑煮、どじょうの唐揚げ、新鮮な野菜、ソーセージなどなど

どれも手作りの郷土料理。

お腹いっぱい美味しくいただきましたhappy02

生産者の方々のお話が直接聞けて、ますます「みどりの」が好きになりました。

明日は稲刈りが出来るといいな~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34089484

JAみどりの 秋の交流 1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿