アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« JAみどりの 秋の交流 1日目 | メイン | おとなのコーヒー工場見学 »

2017年10月25日 (水)

JAみどりの 秋の交流 2日目

2日目、晴れました!

しっかり朝ごはんをいただきます。

Img_0358_640x480_2 まずは梨の収穫体験。

Img_0359_640x480

たわわに実った梨。「あきづき」という品種を収穫します。

大きいものが美味しいんだよ。と教えていただきました。

Img_0362_640x480_2 どれも大きいnote

Img_0364_640x480 3種類の梨食べ比べ。

「あきづき(秋月)」「にいたか(新高)」「しんせい(新星)」

どれもみずみずしく美味しかったです。

暑くなってきたので水分補給happy01

いよいよ稲刈り体験に向かいます。

Img_0367_640x480 パルシステムの交流田。

春の交流で植えて、夏の交流で草取りしてきた田んぼです。

今年は8月に記録的な連続降雨がありました。

今までにない経験で「稲がなるのか?収穫ができるのか?」とても不安だったそうです。

でも今年も美味しく香りのいいお米が出来ました。

「稲は強かった。」との言葉が印象的でした。

稲の握り方や鎌の使い方を教わって挑戦。

Img_0369_640x480

Img_0370_640x480

Img_0371_640x480_2 だいぶ刈れてきました。

Img_0373_640x480 束ね方も教わります。

生産者の方はくるくるっと簡単に束ねますが・・・難しい。

Img_0374_640x480_2

Img_0375_640x480_2 束ねた稲は長~い棒に互い違いにかけ乾燥させます。

無事、稲刈り終了。

Img_0376_640x480_2 次は加護坊山に向かいます。

Img_0379_640x480 気持ちいい~。思わず走り出します。

Img_0380_640x480

Img_0382_640x480_2 山頂からの眺め。

みどりのが一望できます。

Img_0386_640x480 女性生産者のかた、手作り昼食delicious

豚汁、おにぎり。漬物と玄米おにぎりも食べました。

今回の交流はここで終了。

生産者のみなさん、農協職員の方々、神奈川ゆめコープ職員のみなさん、

大変お世話になりました。ありがとうございました。

さまざまな体験をすることができて、とても楽しい2日間でした。

帰りの新幹線、「今度はいついくの?」と娘に聞かれました。

ぜひまた行きたいです!

そして「エコ・宮城ひとめぼれ」注文しましたhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34089504

JAみどりの 秋の交流 2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿