アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 6月度エリア経営会議 | メイン | 7月とつかホッと定例会 »

2018年7月 5日 (木)

パクチくらぶ「タイ料理教室」第6回

パクチくらぶのタイ料理教室(第6回)が7月5日に横浜中センターにて開催されました。

蒸し暑い中、小さな赤ちゃん連れのお母さんからベテラン主婦さんまで、

様々な年代の10名の参加者がタイ料理を求めてセンターまで集まってくださいましたshine

今回ご紹介したのは、米沢郷鶏肉の旨味たっぷりカオマンガイと、

ナンプラー香る米沢郷鶏肉出汁と大根のスープ、

デザートにはブルーベリーとバナナのヨーグルトドリンクです。

たっぷりのパクチーとピリッと刺激の強いタイの生唐辛子もご用意しました。

Img_1907_3

「メニューに興味があって参加しました」という方が多く、

食卓にタイ料理をと考える方は近年ますます増えている様です。

一時期のパクチーブームは過ぎた感がありますが、

タイ料理を食べたいという気持ちは随分と根付いていたのかも知れませんね。

実際今回の準備でもパクチーが品薄で、ご用意出来なかったらどうしようとちょっぴり焦りましたsweat01

開始時間までにパクチーのメンバーでカオマンガイ用のチキンストックを丁寧にとり、

お部屋を涼しーくしてみなさまをお待ちしました。

お母さんと一緒に来てくださった赤ちゃんは保育さんへ…少しだけお母さんお借りしますねlovely

とてもきれいな米沢郷鶏肉。パクチーの根も加えました。
Img_1891_2

Img_1894

参加者のみなさんにもお手伝いしていただきながら、にんにくや生姜など食材を準備しました。

Img_1895_2

みじん切りにしたにんにくをたっぷり、パルシステムの菜種油でゆっくり加熱して

お米とあわせ炒めてから、米沢郷鶏肉のチキンストックで炊飯。

チキンストックがきれいな薄黄金色で期待度アップshine

Img_1892

いい香りが漂ってくる炊飯器を横目にタレづくりに入ります。

タオチオの代用で日本の味噌、砂糖、酢、にんにくに生姜、唐辛子もあわせます。

タイのバナナはドリンク用ですbanana

Img_1899

各々で盛り付けていただきました。

Img_1910_5

ずらっと並んで試食タイム。うちとけた雰囲気でおしゃべりにも花が咲きました。

鶏肉もタレもおかわりしてくださいね!

Img_1912_5

開催後のアンケートより…

「タレが美味しかったです!台所にある材料で作ることができたので、家でも作れそうです。」

「家庭にあるものでおいしいソースができて、早速やってみたいと思いました。」

「タレが肉とも野菜とも合っておいしかった。」

そうなんです…スティックサラダにつけたりして食べたくなる、

やみつきの美味しいタレなんです。

「スープが良い香りでおいしかった。」

米沢郷鶏肉の旨味が隠れてしまわない様に調味した甲斐がありましたshine

「普段ニンニクはほとんど使わないのですが(にんにくがたっぷり入った

カオマンガイのごはんが)おいしくて一気に完食しました」

「タイ御飯、とても美味しくこんなに鶏肉が沢山食べられたのは、

私にとっては珍しい事です。嫌いなパクチーも少しタレと合わせ食べられました。」

こういった機会に新しい出会いがあるのも楽しいですねflair

「タイの唐辛子やバナナを揃えてくれてうれしかったです」

濃厚なタイのバナナとパルシステムのブルーベリーで作ったヨーグルトドリンク、

辛いタイ料理の後にぴったりでした。

「教えてくださった方が(プロの先生などではなく)同じ組合員さんで、

主婦目線でいろいろ共感できたり、でも新しいことを教わったり、楽しかったです。」

パルシステムの企画ならではの良いところですよね。

「一緒に調理をすると思っていたのでその点だけ予想と違っていましたが、

おいしい料理をいただいてありがとうございました。」

こちらの組合員さんがいらっしゃる前にみなさんとの作業が終わってしまっていて、

また今回のレシピは細かい作業が少なくて…申し訳ありませんでした。

でも、簡単でおいしいということでお許しいただければ嬉しいですconfident

また、今後作ってみたい料理はとの質問には「トムヤムクン」「タイのサラダ系」

「パッタイ」「麺料理」「ガパオライス」「スイーツ」「日本以外のアジア料理」

「いろいろ興味があります」などなど、みなさんからとても意欲的なご回答をいただきました。

限られた環境ではレシピも限られてしまうのですが、

またの機会にご紹介出来ればと思っています。今回応募してくださったみなさま、

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

「アイスの差し入れありがとうございました!」(アンケートより)

センター長、ナイス差し入れ感謝いたしますshine

Img_1907_4



パクチくらぶ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34134877

パクチくらぶ「タイ料理教室」第6回を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿