アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« JAみどりの夏の交流2日目 | メイン | 7月度エリア会議 »

2017年7月12日 (水)

味噌の天地返し

横浜中センターで行われた定例会にて、味噌の天地返しを行いました。

以前に漬け込んだ味噌はこちら

開始準備バッチリな手から、みなぎるやる気を感じとっていただけますでしょうか^_^
いざ、天地返し開始です!!!

味噌をボールに取り出して、ぺったんぺったん。
こんもり味噌の山ができました。

そして、山を切り崩しておにぎり状にし・・・


投げます!


勢いよく、投げつけます!!


伝わりますでしょうか、この躍動感。

これは空気抜きの作業で、しっかり空気を抜かないとカビが生えてきてダメになってしまうのです。

最後にきれいにならしたらおしまいです。

現段階での味見の感想は、まだまだしょっぱさが強く「味噌、のようなもの」でした。
これから時間を重ね、更に美味しい味噌へと成長してくれますように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34071479

味噌の天地返しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿