アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 2020年11月3日 | メイン | 2020年11月7日 »

2020年11月5日

2020年11月 5日 (木)

ジョイファーム小田原の柑謝祭

 11/1(日)ジョイファーム小田原の柑謝祭に参加しました🍊
ジョイファーム小田原は、柑橘類・キウイフルーツ・ブルーベリー・玉ねぎ・梅・菜花の産地です。

横浜中エリアは、今年度の交流産地をジョイファーム小田原にしていました。産地を訪れたり、生産者を招いてのジャム作り企画を予定していました。しかしコロナ禍の影響で、人気のオニオン祭や梅干しづくり、ブルーベリー収穫体験などは、すべて中止になりました。ジャム作り企画も中止😭

今回、みかんの収穫体験である「柑謝祭」は感染予防対策をして開催する事が出来ました❗️
待ち望んだ開催です😆
密にならないよう40名ずつ午前と午後の2回開催になりました。組合員の皆さんも待ち望んでいたようで、なんと800名を超える応募があったそうです。

私は午後の部に参加しました。5つのグループに分かれて生産者の方とお話ししながら、みかん畑まで上ります🍊
かなり急な坂道を30分近くかけて上ります。日頃の運動不足がすこ〜し解消されたかも。
途中、みかんの選果機と貯蔵庫の見学もしました。

選果機とは、みかんをサイズ別に分ける機械。

貯蔵庫とは、収穫したみかんを保管しておくところ。

また途中には、みかんに関するクイズが5カ所もありキツいながらも楽しく上れるようになっていました。正解は生産者の方に教えてもらうので、話も弾みます😊

やっと着いた、みかん畑は眺めが最高❗️
海もみえます。

さあ!収穫🍊
今のみかんは、早生みかん。
美味しいみかんの見分け方を教えてもらいました。軸が細くて皮の薄いもの、木の根元から離れているものだそう。

甘酸っぱくてジューシー😊
歩いてきて喉も渇いているので美味しい❗️

こんな楽しい的当てもありました。
秋空の下、とっても楽しい柑謝祭でした。
生産者のみなさん、本当にありがとうございました😊
(R)